駒形岩

 土曜日は、前回の宣言通り駒形岩でルートクライミング。今回はとっし~先生を加え、よこちゃんと私のロートル3人組。

 先ずはアップと言う事で、壁の右「チンケなボルト」等でアップ。
e0069822_21443616.jpg
 マスターで登るよこちゃん。

 身体も温まったので、続いて関西屈指の名ルート「斜陽」を登る。
e0069822_21444454.jpg
 華麗な登りのとっし~先生。

 さて、そろそろエンジン掛けて行こうかと、次に取り付いたのが「サイレント・ティアーズ」。
 下部のムーヴを完全に忘れてて、勘違いムーヴで2テン入れたが、最後は下からノーテンで抜けた。
 よこちゃんは下部を強引なムーヴで抜けるも、上部で敗退。とっし〜先生も下部でテンションが入り、上部もワンテン入った。
e0069822_2145820.jpg
 上部核心手前のよこちゃん。

 その後、2人共リトライして、よこちゃんは上まで抜けたし、とっし〜先生は完登した。
 お昼御飯を食べて、次の課題を考えてたら、スリランカ&ボストン帰りで時差ボケのとっし~先生は、恒例のお昼寝タイムに突中してた。
e0069822_2145177.jpg
 グッスリおやすみです。

 この日は「プロミネンス」をするつもりだったのだが、人気ルート故になかなか空かないので、ヌンチャクの掛かってる「北斗の拳」を触らせて貰う。
 この課題は初めてなので、一応フラッシュを狙ったが、1回目のランジに失敗して、更にその上でテンション入って、2テンで抜けた。ま、5.12aを2テンなら上等でしょう。
e0069822_21453931.jpg
 ランジ一発!

 よこちゃんは、自ら「もうかりまっか」を希望して取り付くが、下部核心のムーヴが読めずに敗退。
e0069822_21471373.jpg
 まごついてます。

 とっし〜先生と私はさっくりフラッシュ。

 最近エボコマに通ってるチカさんが「プロミネンス」狙いで来てたが、見切りをつけて「北斗の拳」でランジの練習してた。
e0069822_21472492.jpg
 ひたすら跳んでます。

 最後は「みにくいアヒルの子」や「ひまわり」でクールダウン。
e0069822_21474015.jpg
 簡単だけど楽しいわ。

 個人的には、当初の目的である「プロミネンス」は触れなかったけど、「北斗の拳」2テン、「もうかりまっか」フラッシュと、まずまず良い感じだった。
 とっし〜先生は、練習してなくても5.11aは登れる事を確認出来た様だし、よこちゃんも大分ヒモに慣れて来て、7本も登ったし、ビレイも徐々に上手くなって来ました。

 そろそろボルダーシーズンですが、もう少しルートを頑張って見ようと思います。
by kakera365 | 2014-10-04 22:57 | クライミング | Comments(14)
Commented by チカ at 2014-10-06 17:21 x
こんにちは。というか、ビックリしました載ってて。慣れないランジで、カラダはバキバキですが、絶対無理と思っていたガバがさわれたことで、欲が出てきてしまい、困ってます(^^;;
それにしても、北斗の拳のランジ一発お見事でした。かっこよかったです。憧れるな〜。
またエボコマでお会いできたら、よろしくお願いします。
そして、ボルダーも頑張るぞ^_^
Commented by kakera365 at 2014-10-06 19:30
 上の写真だと、もう届いてますね。スゴイですよ。
 私のリーチだと左手が残るので、狙った時も「行けそう」って感じですが、チカさんだと「えぇ〜!!」って感じでしょ? それってランジの場合、かなり重要なファクターですよね。だから「跳ぼう!」って気持ちになれるのが、素晴らしいです(=゚ω゚)b

 シーズンになったら、北山にも是非来て下さい。ルートではショボい私ですが、北山なら一通り教えられると思います( ̄▽ ̄;)
Commented by チカ at 2014-10-07 08:15 x
ありがとうございます^_^
ヤル気だけはいつも満々なんですが、なかなか結果につながらず、、、でも、焦らず腐らず続けます(^-^)/
11月から土曜日北山通いになりそうです。お会いできたら、ぜひ教えてください。宿題だらけです(^^;;
Commented by kakera365 at 2014-10-07 19:44
 では、北山で会いましょう(^o^)/
Commented by マメオ at 2014-10-08 14:37 x
北斗の拳の核心ランジは5.11cかdですな。
トポのピンチ一発!からガバ取って5.12aですわ。
頑張りや~v^ ^v
Commented by kakera365 at 2014-10-08 18:58
 ムーヴはそうですね。
 でも、ルートはオンサイトグレードなんで、ランジでも5.12aでは無いでしょうか?
 何の情報も無しで、あのランジが出来たら、十分に5.12aの価値があると思いますけど。
Commented by マメオ at 2014-10-08 22:55 x
無いなぁ~ええとこ11dやろ。
Commented by kakera365 at 2014-10-09 08:09
 私は別に、5.12と言うグレードに拘ってる訳ではありません。私が言いたいのは、1つのルートに2グレードはおかしいと言う事です。
 正直ムーヴは、2つ併せても5.11b程度だと思います。しかし、初登者がランジの選択を外してピンチで5.12aとしたのなら、それがそのルートのグレードでは無いですか?
 ランジの方が簡単で、明らかに5.11しか無いなら、グレードを改訂すべきです。5.10aはどんなに難しく登っても5.10a以上にはならない様に。
 グレードは、リーチや得手不得手で感じ方も変わります。「辛い」や「お買い得」と言うのは良くある事で、烏帽子・駒形では?と思うものも少なくありません。でも、初登者の意見を尊重して、そのグレードを柔軟に受け入れるべきでは無いでしょうか?
Commented by マメオ at 2014-10-09 14:10 x
現状は限定が無いのでどんなムーヴ登っても12aですわ。
ただ実際に登った多くのクライマーの呟きで「ランジでは12aは無い」
と言われていて私もそう感じたので書き込みましたでです。
大変失礼しました。
Commented by kakera365 at 2014-10-09 19:51
 いえいえ、こちらこそ形式的な対応で失礼しました(^◇^;)
Commented by zannti at 2014-10-10 11:20 x
久しぶりです。マメオさんとのやり取り、おもしろく拝見しました。ところで矢掛のイベント、スタッフで参加しますので、焼きそばでもたべにきてください。
Commented by kakera365 at 2014-10-10 19:06
 どうも御無沙汰してますm(_ _)m
 って、zanntiじゃ〜誰か分からんじゃ無いですかぁ! まぁ当日はヤキソバ食べに伺います( ̄▽ ̄;)
 チカコさんも来るんですよね? 楽しみにしてます(^-^)/
Commented by チカ at 2014-10-12 19:29 x
北斗の拳のグレードについては、色々聞いたことがあります。私にとっては、「北斗の拳」というルートにトライできていることが嬉しく、また登れたりしたらきっと小躍りするでしょう^_^
ランジはもっとも苦手というかやったことの少ないムーブなので、やりがいもあります。
で、今日、鳳来行きをやめて駒形へ。
北斗の拳をリードトライして、なんとなんとランジ成功(*^_^*)
右手でパシン!と、ガバが取れました。
次回はその上のハイステップに挑みます〜。
Commented by kakera365 at 2014-10-13 17:59
 グレードはあくまでも目安でしかありません。どんなにグレードが高くても、やる価値の無い課題もありますし、5.9でも素晴らしいものも沢山あります。
 要は、自分にとって素晴らしいラインを登るか否か、と言う事に尽きます。
 私もランジ苦手なんで、頑張りたいと思います(=゚ω゚)ノ
<< フクベ ハイキング >>