航空祭

 飛石連休初日は、美雲&海晴と石川県の小松基地で開催される航空祭へ行きました。

 金曜日の夜から出発し、深夜2時過ぎに臨時駐車場に到着、そのまま車中泊。
 朝6時前からシャトルバスがやって来るが、既に長蛇の列なので、のんびり歩いて行く事にする。お喋りしながら歩いてたら、小一時間で基地に到着。
 早速エプロンに行くと、沢山の航空機が展示されていた。輸送機等もあるけど、やっぱり男の子は戦闘機です。
e0069822_2111572.jpg
 手前がF-2バイパーゼロ、奥の2機がF-15イーグル。

e0069822_2112457.jpg
 こっちはF-4ファントム。

 見てるだけでもテンション上がります。カッコイイ!!!
 飛行機だけじゃ無くて、ヘリコプターもあります。
e0069822_21121159.jpg
 攻撃ヘリAH-64アパッチ!!

 勿論、地上展示だけではありません。
 先ずは、イーグルによるオープニング飛行から。
e0069822_21121899.jpg
 イーグルの編隊飛行。

 他に機動飛行もあり、アクロバティックな動きを堪能出来ました。何より、お腹に響くジェットエンジンの爆音が堪りません。まぁコレ聞く為に来てるんですから(^◇^)ゞ
 そして、救難隊のヘリによる救難展示。
e0069822_21122457.jpg
 リペリング降下をするレンジャー隊員。

 飛行展示の合間に、防空火器やエンジン、兵器展示なんかを見て、イーグルのコクピット展示に行く。
e0069822_21123252.jpg
 コクピット横でハイポーズ。

 その他、物品販売のテントをウロウロ物色したり、屋台でお昼御飯を買って食べたり。

 こんな感じでお祭り気分を満喫していた私達ですが、途中スクランブルが入りイーグル2機が緊急発進するなど、ちょっとした緊張感も味わえました。

 さて最後は、何と言っても航空祭の花、ブルーインパルスです。
e0069822_211244100.jpg
 一列に並んだT-4ブルーインパルス。

e0069822_21125123.jpg
 写真ではなかなか伝わらないと思いますが、兎に角素晴らしい曲技飛行の数々。急上昇や急旋回、ロール、スピン、背面飛行したり、スモークを使ってハートや星形を描いたり。編隊飛行でも、近い時は機体間が1mと言うから驚きです。

e0069822_2341454.jpg
 一糸乱れぬ編隊飛行。

 そんなこんなで、あっと言う間に終了。
 子供達は初めての航空祭でしたが、思った通り大満足の様で、わざわざ石川県まで行った甲斐がありました。
by kakera365 | 2014-09-21 23:11 | 家族 | Comments(0)
<< 秋はルート 宮川清掃-登攀編 >>