夏の家族旅行-初日

 夏休みと言う事で、木曜日から休みを取って、家族で北陸へ旅行へ行きました。

 初日はまず、福井県の永平寺からスタート。禅(曹洞宗)の大本山である永平寺。雲水と呼ばれる僧が日常的に修行を行っており、その緊張感をリアルに感じられます。
e0069822_1412915.jpg
 長〜い階段を登ります。

e0069822_14121558.jpg
 初めての御焼香。

e0069822_20465577.jpg
 写真撮影に夢中の美雲。

 私自身は霊感的なモノは全く無いのですが、それでも高野山や比叡山と同じく、荘厳な空気を感じました。

 お昼御飯に越前蕎麦を食べてから、今度は恐竜博物館へ向かいました。ここは県立の施設ですが、なかなか力が入ってて非常に見応えがありました。
e0069822_14122390.jpg
 フクイラプトルの前で。

e0069822_14123161.jpg
 真面目に見てますね(*^^*)

 夕方になったので、本日のお宿、芦原温泉の「灰屋」さんへ。最上階8階のとても眺めの良い部屋を用意して頂きました。
 少し寛いでから晩御飯。郷土懐石を頂きました。
e0069822_14123842.jpg
 蟹の爪で遊ぶ海晴。

 この日は偶然にも「湯かけ祭り」を開催中で、駅前の公園にステージが設けられ、沢山の夜店が出てました。
e0069822_14124797.jpg
 キャラクター掬いをする瑞穂。

 祭りからの帰り道にゲームセンターがあったので、ちょっと寄って遊びました。
e0069822_1413107.jpg
 懐かしの「SEGA DAYTONA USA」で勝負する美雲と海晴。

 宿に戻って、ゆったり温泉に浸かって汗を流しました。
e0069822_14132763.jpg
 風呂上がりの炭酸はサイコー!!!

 一日たっぷり遊んだので、後はゆっくり寝るだけ。
e0069822_14133544.jpg
 おやすみなさい・・・
by kakera365 | 2013-08-12 21:02 | 家族 | Comments(0)
<< 夏の家族旅行-二日目 プール >>