瑞牆クラック修行-初日

 三連休は瑞牆へクラッククライミングに行きました。

 まぁ、今は完全にボルダラーとなってしまった私ですが、時々スポートやクラックルート、沢登りなんかをやりたくなる訳で、少し前から元おうじ~ず「しのやん」の相方であるJBさんに、クラックに御一緒させて欲しいとお願いしていたのですが、今回急遽、瑞牆ツアーに参戦させて頂く事になりました。
 メンバーは私以外は当然クラッカーで、Sunnykさん、O形、T本さん、JBさん、O澤さん、ともしょう、O塚くんと可也のツワモノが揃いましたが、何故か半分は知ってるメンバーでした。

 金曜晩発で、土曜日の朝みずがき山自然公園キャンプ場に到着。テントを設営していたらパラパラと雨が降って来たので暫し様子見するが、可也小降りなので登りに行く事にする。

 初日は不動沢へ行ってショートルートをする事にし、一番近い屏風岩で登る。まずは、JBさん、ともしょうと「おしん」でアップ。これは3人共完登。
e0069822_22135365.jpg
 軽やかに登るともしょう。

 続いては「不動沢愛好会ルート」。本来は右のチムニーを登る様だが、我々は左のフレークからスタート。JBさん、ともしょうは完登したが、私はワンテン入ってしまった。ショボいっす。
e0069822_2214443.jpg
 流石の登りのJBさん。

e0069822_22141289.jpg
 私も頑張ったんですが・・・

 その後、Sunnykさんが同ルートのチムニースタートにトライ。流石の登りを披露されてました。
e0069822_22142015.jpg
 見事に挟まってます。

 次は、エンペラータワーの裏側に行って「よろめきクラック」に順番にトライ。まずは、風邪気味のO澤さんがサックリ完登。
e0069822_22143144.jpg
 体力消耗中。

 続いて私もトライして下部は何とか抜けるが、中間部で捉まって敗退。ともしょうも頑張ったけど、私よりやや上で敗退。
e0069822_22143815.jpg
 ロープは見えませんが付けてます。

 0塚くんも同じ所で嵌まってました。
e0069822_22145935.jpg
 ここが結構悶絶する。

 私は取り敢えず2.5本登って満足したので、体調不良のO澤さんと駐車場に戻ると、ゆ~すけさんが居た。この日はジャンボさんと「アレアレア」して来たそうだ。グダグダ世間話ししてると、今度は兼原ファミリーが降りて来た。娘さん大きくなってた。いまいっちにも久し振りに会った。「不動の拳」やりに行ってたらしい。すげ~っ!!!

 キャンプ場に戻ったら、こばやんとゆうた君が焚火してた。バッタ君も来てた。
 みんなで御飯食べて、お酒飲んで、色んな話しして楽しい夜を過ごした。
e0069822_2215669.jpg
 やっぱ焚火でしょ(^^)。

 こんな感じで、あっと言う間に初日終了。
by kakera365 | 2013-07-17 22:41 | クライミング | Comments(0)
<< 瑞牆クラック修行-2日目 日曜日 >>