ニオイ

 最近、糠漬の匂いが悪くなって来たので、今週から1日2回混ぜる様にした。
 臭くなるのは、気温が上がって微生物の活動が活発になって来たからだが、主に酸素を利用せずに醗酵を行う嫌気性菌の所為だ。なので、良く掻き混ぜて糠を空気に触れさせて、好気性菌が繁殖し易くするのである。

 もう一つ匂いの話しを。
 最近ジョギングをしていると、何処からとも無く、えも言われぬ怪しげな匂いが漂って来る。そう、皆さんの大好きなあのクリの花の季節になったのである。この匂いの元になるのが「スペルミン」と言う物質なのだが、名前から分かる様に、、、、、言わなくても良いですね(;´Д`A


 ま、どっちも暫くの間我慢ですな。
by kakera365 | 2013-05-24 19:44 | Soliloquy | Comments(0)
<< 御手洗 続くんかな? >>