苦情

 今日、北山緑化植物園より電話があり、去る2月14日、西宮市公園緑地課に「クライマーが遊歩道を塞いで通行出来ない。」との苦情があったとの事です。
 植物園からは「清掃登攀の時に告知・啓発して欲しい。」と言われましたが、それでは清掃登攀に来られた方にしか伝わらないので、こちらに書きました。

 以前より申し上げている様に、北山公園は様々な目的で利用されており、決してクライマーだけのものではありません。多くの方々がお互いに気持ち良く利用出来る様に、トポにも「クラッシュパッドの使用は通行者の妨げとならない様に注意して下さい。」と記載しています。
 しかしながら、最近クライマー増加の影響か、マナーの低下が目に付きます。特にクラッシュパッドの使用方法については、目に余るものがあります。若しかしたら、ルールやマナーを知らない人が居るのかも知れません。
 皆さんには、相手の立場に立って物事を考える事、決められたルールやマナーを守る事は勿論の事、守れていないクライマーに対して注意するのも、クライマーとしての義務だと思って頂きたいのです。
 誰しも、見ず知らずの人に苦言を呈するなど嫌でしょうが、クライミング環境を守る為に、勇気を出して言って下さい。

 皆様の御協力宜しくお願いしますm(_ _)m
by kakera365 | 2013-02-26 21:31 | クライミング | Comments(5)
Commented by オガ at 2013-02-26 23:22 x
歩いておられる方からすれば邪魔な存在として見られているのは非常に悲しいですね。邪魔になっていなくても、「邪魔してすいません。」というと100%の方が「大丈夫ですよ、邪魔じゃないですよ。」と言ってくださいます。今回の苦情にしろゴミにしろ、自分で自分の首を絞めていることに早く気付いて欲しいです。
Commented by kakera365 at 2013-02-26 23:42
 相手の立場に立って考えると言うのは、思った以上に難しいものです。また、クライマーから見れば「これ位は良いか!」って感覚もあると思います。
 それでもクライマーの皆さんには、出来る限り相手を思って行動する気持ちを常に持ち続けて貰いたいと思います。
 そうする事で、クライミングへの理解も得られて行くものと信じています。
Commented by saka at 2013-02-27 09:12 x
 靴やチョークポッド他荷物が道にはみ出して置かれて居て通行の邪魔に成ってるのを良く見掛けます。それときむちゃんがやってるけど「通られます」って声掛けするのは良いですよね。
Commented by ONS at 2013-02-27 10:44 x
こんにちは
私はあまり北山には行きませんが、周りでは「最近マナーがひどい」と評判でした。
最近、若いジムクライマーが外界進出してきて マナーや技術の面でヤバいと思うシーンを僕もよく目にします。
やり始めの人は、他のクライマーの言う事を意外に聞くので、優しく教えてあげると良いと思います。
時期を逃すと「段持ちでもないくせに…」みたいなクライマーになってしまいますから いまのうちだと思います
Commented by kakera365 at 2013-02-28 14:12
 上から目線で言っても、気持ち良く聞いて貰えないでしょうし、渋々やって貰っても啓発にはならないので、「みんなでやりましょう!」的な感じで広がって行けば良いなぁと思います。
<< 漸く完成 瀬戸の山 >>