笠間

 野暮用で東京へ行ったので、今秋引っ越したはるきょんちにお世話になり、日曜日は笠間で一緒にボルダリングした。

 先ずは3つのターゲットの内の1つ「Way of the Gill」へ。見た目は超カッコイイが、実際にやって見ると非常に悪い。どう考えても1級じゃ無いぞ!って事で、必殺[youtube]作戦でムーヴを確認するが、左面のクラックを使うのと、右下の岩に乗って上半分だけやるのと2種類出て来た。
e0069822_19343876.jpg
 相当厳しいよ。

 左クラックは「スーパースター」ってラインがあるので使うのはどうかと思うし、然りとて右下の岩に乗ってのスタートは全然美しく無い。
 はるきょんと話して、左クラック限定で下からやるが、どうにも厳しく2手目迄で敗退した。

 1級で凹まされたので、取り敢えず3級位をやろうと、ローカルのやってる「ラブ・タッチ」に寄せて貰うが、これがダダ嵌り。
 左右の丸っこいカンテを押さえて登る、絶妙なバランス課題。
e0069822_19355079.jpg
 全然動けんぞ!

 只管打ち込んでる内に、何となく感触が掴めて来て完登。

 はるきょんが打ち込んでる間に、笠間で最も有名?な岩「恵津子の××××」を見に行く。
e0069822_19365254.jpg
 これが「恵津子の××××」だ!

 はるきょんは結局「ラブ・タッチ」を登れず、勇気ある敗退を選択(笑)。

 漸くエンジンが掛かって来たので、次のターゲット「シンプル&ディープ」へ行く。この課題は、彼の日本フリークライミング界のパイオニア、戸田直樹氏初登の名作。
 甘いダイクからポケットにランジと聞いていたので、やって見るが、ポケットが浅くて全く止まらない。が、暫くやってる内に、とあるムーヴが閃いた。やって見るとスタティックにポケットが取れ、2便後に完登。
e0069822_1938445.jpg
 素晴らしい課題。正に名作。

 隣にある「シンプル・ファイター」もやってみる。こちらもナカナカ面白い課題。次回来たらチャンとやってみよう。
e0069822_1938263.jpg
 コッチも面白いね。

 最後に残りの1つ、池田功氏初登の「サムライ返し」へ。スラブなので登れると思っていたのだが、思いの外悪く、どうしても右足に乗り込めない。でもって敗退。
 多分、ヨレてたんだと言い訳。次回は最初にやろうと思う。
e0069822_19381456.jpg
 「アウトエッジ」を登るはるきょん。

 目標3本の内1本しか登れず、ちょっと凹んだ。しかも登れないかもと思ってた「シンプル&ディープ」が登れ、登れると思ってた「サムライ返し」が登れなかったのは何だかなぁ。まぁでも、短い時間だったけど、はるきょんと久し振りに登れて楽しかった。

 また行くのでヨロシク(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2012-12-03 23:59 | クライミング | Comments(2)
Commented by はるきょん at 2012-12-05 21:06 x
おかげさまで、転勤後、初外岩に行くことが出来ました。シンプル…は、さすがののぼりでしたね!僕は相変わらず登れなかったけれど、とっても楽しかったです。way of gill 登りたいです!
東京へお越しの際は、お気軽に声かけてください。シュラフと部屋はありますよ~。
Commented by kakera365 at 2012-12-06 11:35
 こちらこそ、お付き合い頂いてありがとうございました。
 笠間は意外に近いし、面白かったですね。宿題いっぱい残して来たので、是非再訪したいと思います。
 その時はまた、マットレス貸して下さい_(^^;)ゞ
<< ルミナリエ 写真集 >>