ボケ

e0069822_19441382.jpg
 新しいレンズを買ったので、練習を兼ねて多めに写真を撮っているのだが、どうにも良いのが撮れない。
 F1.4と明るいレンズなので、浅い被写界深度を使ってボケ味の効いた写真を取りたいのだが、焦点距離が30mm(APS-C)なのでボルダリングでは岩全体が入らない上に、かなり離れて撮らなければならず、狭い岩場では現実的に相当厳しい。しかも、離れてしまうと上記のボケが上手く表現出来なくなってしまう。
 取り敢えずボルダリングの写真は置いといて、暫くは家族のポートレートで練習しようと思う。
by kakera365 | 2012-11-21 23:00 | Soliloquy | Comments(2)
Commented by kounoproclimb at 2012-11-22 09:34
いいレンズですね。
これから、年末にむけて、あちこちのイルミネーションを撮りに行くのはどうでしょう?
明るいレンズの出番ですよ。
Commented by kakera365 at 2012-11-22 21:45
 シグマなんで値段は安いですが、思ったよりシャープでボケも綺麗で気に入ってます。ただ、ファインダーで覗いた時にボケが分かり難いですね。
 イルミネーションは行こうと思ってました。良い写真撮れたら良いなぁ。
<< 瑞牆ツアー 雨ニモマケズ >>