腰痛よさらば!

 ここ数年来ずっと悩まされ続けた就寝時の腰痛から、漸く解放されそうだ。
 一昨晩からスイッチが入った様に、力を入れなくても腰椎が反らないポジションをキープ出来る様になって、お陰で痛みで目を覚ます事もなくグッスリ眠れる様になった。

 6年前から身体意識の向上を図り、ゆる体操を初め色々と取り組んで来た成果が、漸く花開こうとしている。あれ程酷かった猫背も解消され、最近は立っていても、座っていても、勿論寝ていても、変に何処かが痛くなる様な事も少なくなっている。どうやら、調整も最終段階に入って来た様で、後は微調整を繰り返して行けば、理想とする姿勢を保つ事が出来るだろう。

 勿論、クライミングにも効果はあると思っている。少なくともスタティックな動きの中では、保持力がアップしている実感がある。ダイナミックな動きに関しては、まだまだ身体意識の向上が必要で、これからジックリ取り組みたいと思う。

 何はともあれ、私にとって人生の最重要事項は健康であり、健康とは即ち「健全な肉体と精神」であり、心身共にリラックスしている状態である訳だから、正しく且つ楽な姿勢が保ててるって事は、あらゆる面から見てとても良い事なのである。
by kakera365 | 2012-10-18 23:00 | 生活 | Comments(0)
<< 気分は花崗岩 シングルモルト >>