小手先とパワー

 ずっと前から思っていたのだが,クライマーには「小手先タイプ」と「パワータイプ」が居るのではないか?。以前から言われてる「技術タイプ」と「筋力タイプ」と言う意味ではなく,「四肢タイプ」と「体幹タイプ」と言う分け方だ。
 私のライバル(私が勝手に思っているだけだが)○でさんは,レスリングをしていただけあって体幹が異状に強い。それに比べて私の体幹は,ハッキリ言ってヨレヨレだ。しかし,ボルダリングで登れるグレードは余り変わらない。そう,私は「小手先タイプ」,○でさんは「パワータイプ」ではないか?。
 自分で言うのも何だが,小手先の器用さは誰にも負けないと思っている(貢師匠,sakaさんには負けてるかな)。実際,四肢に体重が乗っていれば,落ちると思う事はほとんど無い。しかし,これがハングになってぶら下がり,足から力が抜けると,限り無く見っとも無い姿を曝してしまう。
 最近のクライミング(特にボルダリング)では,ハングを登る事が多いので,小手先よりもパワーが優先される。「だから私は登れないのだ」等と言い訳する積もりは更々無い。両方を兼ね備えた優れたクライマーはたくさん居るので,私もパワーを付ける為に頑張っている。

 ただ,以前はパワーを付ける為に,レジスタンストレーニング(筋トレ)をしていたが,最近,どうやらそうではない事に気が付いた。

・・・続く
by kakera365 | 2005-11-16 11:04 | クライミング | Comments(2)
Commented by にゅう at 2005-11-18 04:01 x
きたやまにあさん、こんにちは。
にゅうです(^^)いつもブログにコメントありがとうございます。
19日に初めて北山公園に登りに行きます。
大学のサークルの先輩と行くのですが、
楽しみです(^^)きたやまにあさんは、19日はいらっしゃるのですかね?
もし、出会ったらよろしくお願いしますm(--)m
Commented by きたやあにあ at 2005-11-18 09:00 x
うぅ~,行きたい・・・
にゅうちゃんが行くなら是非登りを見てみたい。一緒にセッションしたい。
でも,日曜日にジムの当番が当たってるので,土曜日は家族サービス・・・(-_-;)。
また,前みたいに北山公園でハイキングって裏技を使うか???

北山公園は足技を磨くには絶好のエリアです。ジムクライマーには結構厳しいですが,頑張って練習すれば確実にレベルアップ間違いなし!
頑張ってね(^^)。
<< ウエスト 仲間 >>