夏の家族旅行:初日

 24日の金曜日にお休みを頂いて、家族で飛騨高山へ行って来ました。

 初日はまず、白川郷へ行って合掌造りを見ました。世界遺産になって大分整備された様で、小奇麗な感じになってましたが、集落全体が昔の風景のままで、タイムスリップした様な気分になります。
 御昼御飯に蕎麦を食べてから、まずは長瀬家の合掌造りを見ました。
e0069822_225695.jpg
 屋根裏では農機具なんかを展示してました。

 続いて和田家を見に行きます。
e0069822_22503.jpg
 三角屋根が風景に溶け込んでます。

 どちらの建物も重厚な造りで、長い歴史と培われた文化を感じさせました。でも、建屋の中に入らなくても、集落内をブラブラしてるだけで何となく楽しかったです。
 途中、集落の真ん中を流れる庄川に降りて水遊び。
e0069822_2252648.jpg
 冷たくて気持ちいい。

e0069822_225376.jpg
 土手を滑る海晴。

 最後に「合掌造り民家園」へ。ここには合掌造りの建屋の他、同じ三角屋根の馬屋や稲架小屋、水車小屋なんかもありました。
e0069822_2251833.jpg
 のんびり寛ぐ美雲と海晴。

 一通り回ったので、この日の宿泊先「花扇別邸いいやま」さんがある高山市内へ。
 今回の旅行は、観光地巡りよりも宿と料理をメインに計画したので、宿泊にちょっと奮発した結果、非常に素晴らしい宿に泊まる事が出来ました。
e0069822_22545100.jpg
 10畳の前室にもテレビが!

 そして、この日予約が入らなかったとの事で、何と!!露天風呂付きの部屋に案内して頂きました(^o^)
e0069822_2255721.jpg
 部屋の外には露天風呂が!!!

 そして、晩御飯は「飛騨牛尽くし」。A5等級の飛騨牛を使った握り寿司にローストビーフ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、煮込等々。勿論、肉以外もタップリあって、お腹一杯食べました。
e0069822_226643.jpg
 どれも美味しいね。

 お腹が膨れたら、今度はお風呂。温泉は、アルカリ泉でお肌がヌルヌルになる美人の湯。勿論、大浴場にも入りました。
e0069822_2261789.jpg
 後は寝るだけ~。
by kakera365 | 2012-08-28 21:13 | 家族 | Comments(2)
Commented by マメオ at 2012-08-28 21:28 x
さすが二馬力豪勢でんなぁ~うらめしい^^
Commented by kakera365 at 2012-08-29 19:08
 いやいやいや。
 マメオさんの前の稼ぎなら、何の問題も無い程の費用ですよ。ウチは海外旅行とか行けませんからね( ̄▽ ̄;)。
<< 夏の家族旅行:二日目 青石天国 >>