青石天国

 日曜日は久し振りにクライミング。
 行き先は四国の未公開エリア「アメリカ」。メンバーはよこちゃん、なかちゃん、オカカマン、お〜ふじに私の5人。で、勿論ホストがabeちゃんとその一味。別グループで福山からも数人来られてた。

 エリアに降り立つと青石がゴロゴロ。これだから四国の河原ってのは・・・・
 気を取り直して、取り敢えずアップしてから進められた3級をやるが、案の定これがド嵌まり。そんな私を尻目に、よこちゃんがサックリ数便で撃破。
e0069822_19555689.jpg
 よこちゃん流石の登り。

 その後、何とか私もゲット。

 他の人達は言うと、皆さん各自バラバラ。
e0069822_1956162.jpg
 早速惰眠を貪る方々。

e0069822_1956789.jpg
 ホストabeちゃんは限定課題で遊ぶ。

 我々の次なる課題は「睡蓮(1級)」。綺麗な青石のスラブに引かれたこの課題は、本当に美しく魅力的なラインだ。
 ハンドホールドはそこそこ良いのだが、フットが非常にスリッピーで信頼が置けない。そんな状態でムーヴを繰り出す緊張感が堪らなく楽しい。
 ここでもよこちゃんがベテランらしい登りを見せて完登。オカカマン、私も続く。
e0069822_19561216.jpg
 「睡蓮」を登るオカカマン。

 徳島勢や福山勢は、睡蓮の裏側にあるプロジェクトで遊んでる。
e0069822_19561720.jpg
 プロジェクトにトライするお兄ちゃん。

 しかし、この日は暑かった。日なたに居ると溶けてしまいそうな位だったので、段々皆の行動が変になってくる。
e0069822_19562366.jpg
 暑さで変になった人達。

 そして、耐えられなくなった人から順番に入水。
e0069822_19562833.jpg
 やっぱ夏はコレですね。

 そうこうしてたら、何だか怪しい雲行きになって来て、アッと言う間に土砂降りになってしまった。
 車まで避難した所で雨は上がったものの、岩はかなり濡れてしまった様で、徳島勢は帰ると言う。福山勢はエリアに残ってる。我々も思案した結果、別のエリアへ移動する事にする。

 某エリアに到着すると、岩は全然濡れてなかった。ラッキーo(^▽^)o
 先ずは「ホフマン(1級)」から。ここでもよこちゃんが絶好調で一抜け。オカカマン、お〜ふじも続く。
e0069822_19563321.jpg
 「ホフマン」を登るお~ふじ。

 よこちゃんとオカカマンは、更に左の「ホフマンフェイス(二段)」にトライ。
e0069822_19564077.jpg
 「ホフマンフェイス」で遊ぶオカカマン。

 私はここの宿題である「臨月」へ行くが、相変わらずサッパリ出来ない。人がグダグダに嵌ってる中、オカカマン、よこちゃん、なかちゃんとドンドン抜けて行く。
e0069822_1957753.jpg
 う、生まれる~!!!

 私も最後の力を振り絞って何とかゲット。やった〜!宿題終わったぜ!!
 最後まで嵌り続けてたお〜ふじも、根性のマシンガントライで見事に完登。ラストに全員登れたので、スッキリして帰れました。

 久し振りのクライミング、久し振りの河原岩で、登れるのか心配だったけど、思ったより良い感じで登れてホッとしました。
 それにしても四国の岩のポテンシャルは侮れない。まだまだこんな岩がゴロゴロしてるかと思うと、楽しみだがチョット嫉妬してしまう。

 最後になりましたが、今回エリアに案内してくれたabeちゃんとその一味の皆さんに感謝します。
by kakera365 | 2012-08-22 23:00 | クライミング | Comments(0)
<< 夏の家族旅行:初日 筋肉痛 >>