夏山-初日

 4年振りに夏山登山に行って来ました。
 今回は美雲、海晴と3人で、南アルプスの鳳凰三山へ。

 水曜日に晩に出発し、木曜日の朝に青木鉱泉へ到着。準備を整えたら早速入山。小武川渓谷のドンドコ沢沿いに登って行きます。
e0069822_11372890.jpg
 水が綺麗&冷たくて気持ち良い。

 このルートは沢沿いに登って行くので、飲み水に困る事はありません。
e0069822_11373381.jpg
 水が冷たくて美味しい。

e0069822_11373834.jpg
 樹林帯も涼しくて良い感じ。

 勿論、山は登るだけじゃ〜ありません。動物や植物等を観察するのも楽しいです。
e0069822_11374433.jpg
 でっかい羊歯が沢山生えてました。

 また、このルートには4つの大きな滝があり、何れも見応えがあります。
e0069822_22017.jpg
 最初の「南精進ノ滝」。

 生き物好きの海晴は、色んなものを見付けてはチェック。
e0069822_11375330.jpg
 ヒキガエル発見!

e0069822_11375922.jpg
 キノコが生えてるよ。

 そして4つ目の滝「五色ノ滝」に到着。
e0069822_1138329.jpg
 これ程の滝には滅多にお目に掛かれません。

 ここ迄で既に、予定時間を大きくオーバーしてましたが、まともな登山は初めての海晴が居るので、まぁ想定内でした。しかし、ここから幕営予定地の鳳凰小屋迄の登りがキツかった。3人ともヘロヘロになりながらも、何とか小屋に到着。
 早速コーラで乾杯しました。
e0069822_11381011.jpg
 コーラうめぇ〜!!!

e0069822_11382079.jpg
 テント設営完了です。

 暫し惰眠を貪るも、お腹が空いて来たので、かなり早いけど晩御飯を食べる。それぞれバラバラに雑炊、お茶漬けにパスタを食べました。
e0069822_11383084.jpg
 うまうま。

 お腹が膨れたら、後は寝るだけ。
e0069822_11383742.jpg
 オヤスミナサイ。

 夜は雨が降ったりして、星空を拝む事が出来ず、ちょっと残念でした。
by kakera365 | 2012-07-29 23:17 | 家族 | Comments(2)
Commented by mizunoawa921 at 2012-07-30 23:03
夏休みのいい思い出ですね。
今時の子供でも 蛙、平気で触れるんですね~(^ ^;) ゲロゲロ♪
Commented by kakera365 at 2012-07-31 13:20
 やっぱり山は楽しいです。子供達も良い思い出になったと思います。
 次男は生き物(特にカエル)好きなので、全く平気ですね(^o^)v
<< 夏山-二日目 草鞋濡らし >>