生き物達

 昨日、仕事で出先の事業所へ行き、山の中の井戸を見に行ったら、色んな生き物に出会った。
 沢へ下って行く途中で、綺麗な鳥の囀りが聞こえて来た。オオルリかと思ったが、鳴き方が違うので良く観察したら、何と!!!サンコウチョウだった。長い尾に明るい水色のアイリング。とても美しく、久し振りに鳥を見て感動した。
 写真を撮ってみたが、遠過ぎて上手く写らなかった。残念(。-_-。)

 沢まで降りると、水を一時的に溜めるプールで、ノコギリクワガタ(関西では「水牛」と呼ぶ)が溺れていた。木の枝を使って助けてやったが、手に取ると助けられた恩も忘れて、指を挟もうと攻撃して来るので、近くの木に放してやった。
e0069822_20321842.jpg
 早く行っちまえ。

 更に沢の奥へ進むと、カエルの鳴き声が聞こえて来た。昔、葛城山で聞いた鳴き声と似ていたので、ナガレタゴガエルだろうと思い周辺を探したら、短管の中に居るのを発見したので、また木の枝を使って短管から追い出して観察。
e0069822_20265787.jpg
 発達した水掻きが特徴。
e0069822_2027243.jpg
 無理矢理手に乗せて見ました。

 しかし、どうも吸盤が発達し過ぎてる様なので、モリアオガエルの様に思う。ナガレタゴガエルにしては吸盤が大きいし、背側線も良く分からない。鼓膜周辺の模様も見えない。ただ、モリアオガエルだと、余りにも色が黒過ぎる様な。。。シュレーゲルアオガエルって事も考えられるが、それにしては水掻きが発達し過ぎだ。
 結局、何ガエルか分からないまま。まぁ、取り敢えずはモリアオガエルって事にして、今度見かけたらもう少しジックリ観察してみよう。

 他にも、エナガやウグイス、キセキレイ等の鳥や、ヤマカガシやカナヘビ等の爬虫類も見た。植物も沢山生えているが、種類がイマイチ判別出来ないので、もう少し勉強が必要だ。
 それにしても、生き物を見るのは楽しいな。
by kakera365 | 2012-06-27 21:06 | 自然 | Comments(0)
<< ドイツ負けた~ フクベ >>