魚釣り

 日曜日は美雲&海晴と、平磯海釣り公園へ行きました。
 美雲は2回目、海晴は初めての魚釣りです。

 竿を3本借りる。仕掛は胴突仕掛。子供達はゴカイを触れない(ちと情けない)ので、餌付けは私の仕事。
 竿やリールの基本的な操作を教えたら、後は勝手にやってました。
e0069822_18293830.jpg
 フィッシングスタート。

 取り敢えず見本と言う事で一投目を入れたら、行き成りアブラメが掛かって、何とかボウズは逃れた。その後、暫くはアタリが来ない。
e0069822_18294647.jpg
 根掛かりしちゃった。

 二匹目も私の竿で、今度はガシラだった。
 隣の家族がクサフグを釣り上げたのを見て笑ってたら、私の竿にもクサフグが。そして、美雲にもクサフグが掛かった。
e0069822_18295265.jpg
 クサフグに苦笑いの美雲。

 美雲は、更にキュウセンを釣り上げてガッツポーズ。
 逆に海晴は、上手くアタリが掴めないのか、全く掛からず元気が無くなって行く。

 潮が変わったのか、全くアタリが来なくなり始めた頃、漸く海晴の竿にもガシラが掛かりました。やっとの事で釣り上げたので、とっても嬉しそう。
e0069822_18295964.jpg
 満面の笑みの海晴。

 その後は全く釣れなくなり、帰り支度を始めた頃に、最後のガシラが掛かって終了。
 ボウズは逃れたし、3人共釣れたし、3種類も上がったので満足して帰宅しました。

 釣った魚を捌いて、最後のガシラはやや大きかったので刺身に、後の2匹は煮付にし、アブラメとキュウセンは唐揚にしました。
e0069822_20171095.jpg
 じゃじゃ〜ん、完成で〜す。

 自分で釣った魚だからなのか、何れもとても美味しかったです。子供達も美味しいを連発してました。
 魚釣りもナカナカ楽しいな。
by kakera365 | 2012-05-28 23:00 | 家族 | Comments(0)
<< またカエル エンクラ >>