エンクラ

 土曜日はよこちゃんと立川でエンクラ。

 最近、よこちゃんも私も歳の所為か、クライミングも行き詰り気味と言うか、イマイチ疲れも取れないので、簡単な課題を多めに登る事にしました。
 まずは鮎岩で「尾ヒレ」「背ビレ」「エラ」を登るが、これが4、5級なのかと疑う程難しく感じる。河原岩に慣れて無い所為なのか、ただ単に下手糞なのか。
 続いてツルツル岩の「ツルツル」と「ツルペタ」。これも4級とは思えない厳しさで、特に私はド嵌まり。
e0069822_17432637.jpg
 「ツルペタ」に打ち込みまくる私。

 更に猪岩の3本を登るが、2級の「津田課題」ってのにまた嵌まる。
e0069822_17433421.jpg
 よこちゃんはサックリ。

 午前の部ラストに、使える大岩の「ツダスラブ」をやるが、これが3級とは思えない程の厳しさ。兎に角、スラブ面に乗り込むまでが核心。
e0069822_17434044.jpg
 3級のスラブに必死の私。

 取り敢えず2人共、触った課題は全て完登して御昼御飯。

 午後の部は森のエリアへ移動して、簡単な課題を順番に触って行く。
 まずは「クヌギ」と「コナラ」。特に「クヌギ」はナカナカ面白かった。
e0069822_17434787.jpg
 「コナラ」を登るよこちゃん。

 次は、看板課題の一つ「森のマントル」、略して・・・いや、略さなくて良いか・・・。流石に★課題だけあって、ラインもカッコイイし、面白い。
e0069822_17435444.jpg
 カッコ良くマントルを反す私。

 更に「日蔭」「木陰」を登り、「森のカンテ」を再登して、今日の大トリ「ジャバウォック」へ向かう。

 「ジャバウォック」は、abeちゃん初登の三段で、これぞ「THE立川」って課題らしい。
 目の前にすると、まずは高さにちょっとビビる。そして、ツルツルのフェースに、限られたスリットが数か所。う~ん、これはナカナカ厳しそう。取り敢えず取り付いて見るものの、全く進まないので、必殺[YouTube]作戦で初登のムービーをチェック。で、気を取り直してやってみる。
e0069822_174404.jpg
 この後のムーヴが難しい。

 2人共スリットに立ち込んで、左手スローパーまでは行ったが、その後のガバスリット取りが出来ない。って言うか、恐くて手が出せない。私が一度だけスリットの端を叩いただけで終了。
 でも、メッチャ面白い課題です。もし立川に行く事があれば、是非トライして見て下さい。
e0069822_1744773.jpg
 次回は頑張ります。

 晩御飯は、何時もの徳島ラーメン。
 取り敢えず「美渓」に行ってみるが、やっぱり売り切れだったので、前回に続いて白系の「カサイ」へ行きました。何時もの様に「肉玉大」を頼み、運ばれて来たドンブリを見てビックリ。
e0069822_17125844.jpg
 白系???じゃないよね。

 予想外の茶系でしたが、チャーシューは柔らかくて美味しかった。麺とスープもまずまず。まぁ、ちょっとコッテリが年寄りにはキツイけど、若者にはアリかな。

 この日はエンクラでしたが、ある程度良いイメージが掴めたし、素晴らしい課題にも巡り合えたので、来シーズンに向けて頑張ろうと思います。
by kakera365 | 2012-05-27 23:00 | クライミング | Comments(0)
<< 魚釣り 寂しい >>