小旅行

 夏休みに美雲が叔父と旅行に出掛けた時に買った「青春18きっぷ」が一枚余っていたので、期限最終日の土曜日に、家族で長浜へ行きました。

 新快速で長浜までのんびり鉄道旅行。
 ガラス文化の街だけあって、駅前にもガラスのオブジェがありました。
e0069822_2234311.jpg
 葉っぱがガラスの樹。

 ブラブラ歩きながら、黒壁スクエアへ。黒壁1號館「黒壁ガラス館」では、様々なガラス製品を売っています。
e0069822_2234401.jpg
 ガラスの置物が一杯。

 海晴は単車に跨った蛙を、瑞穂は亀を買ってました。
 直ぐ隣の黒壁2號館「スタジオクロカベ」では、吹きガラスの制作風景が窓越しに見られます。
e0069822_22344846.jpg
 二人とも興味津津。

 御昼も過ぎてお腹が空いて来たので、黒壁3號館のイタリアン「オステリア・ヴェリータ」でスパゲッティを食べました。蔵を改造したお店なので、なかなか良い雰囲気でした。
e0069822_22351320.jpg
 落ち着いた雰囲気です。

 その後は、29號館の「海洋堂フィギュアミュージアム」や9號館の「長濱オルゴール堂」なんかを冷やかしながらブラブラ。
e0069822_22351927.jpg
 手回しオルゴールを鳴らしてます。

 巨大万華鏡「天の華」があるフリーマーケットへ行くと、タダで万華鏡写真を撮ってくれました。
e0069822_22352414.jpg
 瑞穂がいっぱい。

 最後に、長浜鉄道スクエアへ。
 旧長浜駅舎が博物館になっており、D51やED70が静態保存されています。
e0069822_22353024.jpg
 出発進行!

 直ぐ横に北陸本線が走ってます。
e0069822_22353696.jpg
 珍しい521系。

 御土産に鮒寿司を買ってから、新快速で神戸へ向かいました。
 たまには鉄道の旅も良いモンですね。
by kakera365 | 2011-09-12 23:04 | 家族 | Comments(0)
<< 大野山 RWC2011NZ >>