自由研究

 めっちゃ遅くなったが、先週末の報告を。。。

 土曜日の朝、美雲が夏休みの自由研究で橋の写真を印刷したいから、プリンターを使わせて欲しいと言うので、データファイルを貸せと言うと、「ネットの写真を印刷する。」と宣った。それを聞いて「手抜きは許さ~ん!」と、一緒に写真を撮りに出掛けた。

 まずは、衝原湖に架かる斜張橋の「つくはら橋」を撮影。
e0069822_2313898.jpg
 綺麗な橋です。

 続いて、三木市志染町にあるアーチ橋の「御坂サイフォン橋」に行く。
e0069822_23132099.jpg
 橋の中を淡河疏水が流れてます。

 この橋の袂には沈下橋があり、対岸に巨大なルーフと岩が見えたので近くまで行って見ました。
e0069822_23134847.jpg
 ボロッちい。

 ルーフは、サイズは文句無しでしたが、如何せん脆い。磨けば登れるかどうか・・・
 そして、直ぐ横にボルダーが3、4個転がってました。
e0069822_23141081.jpg
 こっちはそこそこ堅そう。

 岩質が礫の塊りみたいなので、登って面白いのかどうか・・・
 ま、余程ヒマで無いと行かないかなぁ。

 昼食を挟んで、今度は吊橋の「明石海峡大橋」へ。
e0069822_23141675.jpg
 流石にスケールが違います。

 更に、アーチ橋の「神戸大橋」。
e0069822_23142254.jpg
 御馴染みですね。

 この後も「灘浜大橋」や阪急神戸線の「住吉川橋梁」等を撮影してから帰りました。
 これで、何とかまともな自由研究になったんじゃ無いでしょうかねぇ。
by kakera365 | 2011-09-01 23:42 | 生活 | Comments(3)
Commented by マメオ at 2011-09-05 21:33 x
マメやなぁ~。(笑)
Commented by りょうすけ at 2011-09-05 23:48 x
橋!
僕も中学校の時に夏休みの研究でやりましたよ!

イギリスのフォース橋がカッコええなぁと思った記憶が。
みっくんも土木に行くのかな??
Commented by kakera365 at 2011-09-06 19:24
>マメオさん
 そうなんですよ、見掛けに因らずマメなんです(笑)。

>りょうすけ
 フォース橋、ネットで検索して見たよ。ナカナカ個性的で良い橋だね。
<< 御手洗 家族旅行-2日目 >>