かつめしアゲイン

 月曜日の「海の日」は、特に何の予定も立てて無かった。
 子供達に希望を聞いたところ、美雲が「姫路モノレール」を、海晴が「かつめし」をリクエストしたので、D:5君で西に向かいました。

 今回食べに行ったお店は、地元でも有名な「ラッキー食堂」さんです。丁度ランチタイムに行ったので順番待ちでしたが、携帯番号を伝えて車でDVDを見ていたら連絡してくれました。
 中に入り早速メニューをチェック。ここの「かつめし」には豚カツと牛カツがあり、牛の方は更に並(和牛)と特上(黒毛和牛)があります。また、これらの「かつめし」に海老カツが付く、ラッキー定食ってのもあります。相方と海晴は牛カツ並、美雲は豚カツ、私は豚カツラッキー定食にしました。
e0069822_0332239.jpg
 まずは写真撮影。
e0069822_033308.jpg
 パクパク食べてます。
e0069822_0333746.jpg
 完食で~す(^^)。

 定食には、かつめし以外に味噌汁、サラダ、ポテトサラダ、フルーツが付き、食後にドリンクも付いてます。
 個人的な感想ですが、カツはとても美味しかったです。私は牛よりも豚の方が美味しいと思いました。海老カツもまずまず身の厚いのが二尾乗ってるので満足。ソースもマイルドで美味しい。ポテトサラダも美味しかったです。
 欲を言えば、ソースはもう少し多い方が良かったですね。ソースが少なめで御飯が余ってしまったので、漬物を添えるって方法もあるかと思いますが。

 お腹が膨れたので、次なるターゲットの「姫路モノレール」を見に行く。
 ところが、何を勘違いしていたのか、相方と美雲が「兵庫県立歴史博物館」にあると言うので、ナビでそこへ向かうが、着いた所が某女子高前。近くを見渡してもそれらしき建物すら見付けられず。しょうがないので、新兵器のスマホを出して「姫路モノレール」で検索すると、やっぱり手柄山にある様なので、速やかに移動。結局、前回見に行ったのとほぼ同じ場所にありました。
e0069822_0334244.jpg
 二人とも撮影に夢中。
e0069822_0334927.jpg
 運転席もパシャ!

 その後は、同施設内にある水族館で魚や水生生物、ペンギンなんかを見て、姫路駅に行って電車を見て、美雲と私は駅そば喰ってから帰りました。


 何だかんだで、あっと言う間の三連休でした。
by kakera365 | 2011-07-22 01:12 | 家族 | Comments(0)
<< ダメダメの一日 夏祭り >>