忙しい日曜日-1

 この週末も天気がイマイチで、土曜日はジョーシンとコージツに行っただけで終わりましたが、日曜日は打って変わって忙しい一日になりました。

 この日は朝から、海晴が通う児童館で行われる「子育てコミュニティ育成事業」で、隣町の竹林へたけのこ掘りに行き、収穫物を調理して食べる予定でしたが、前日からの雨で足場が悪く竹林に入るのが大変なので、既に収穫したものを児童館で調理する事になりました。

 まずは、朝採れの淡竹(ハチク)の筍の皮を剥きます。
e0069822_22313081.jpg
 頑張って爪を立ててます。
e0069822_22313635.jpg
 大分剥けました。

 献立は、筍御飯と若竹汁なので、葱や人参、薄揚げを切ったり、若布を水で戻したりします。
e0069822_22314276.jpg
 美雲は、なかなかの包丁捌きです。
e0069822_22314785.jpg
 瑞穂は、ちょっと危なっかしいですね。

 調理に時間が少し掛るので、その間に児童館の先生と本を読んだり、御遊戯したりして過ごしました。
 暫くすると炊き上がったので、早速頂きます。

e0069822_22315364.jpg
 どっちも美味しそうだにゃ~。
e0069822_22315848.jpg
 もりもり食べてます。

 淡竹の筍は、エグ味も無くアッサリとした味で、ほんのりと筍の香りがして、とても美味しかったです。
 やっぱり旬の食べ物は美味しいですね(^^)。
by kakera365 | 2011-06-20 22:44 | 自然 | Comments(0)
<< 忙しい日曜日-2 うめぇ~ >>