大阪ステーションシティ

 今日は家族で大阪へ行きました。
 目的は特に無く、強いて言えば新しくなった大阪駅を見る事くらい。

 阪神西宮まで車で行って、御昼御飯にStazione di RYU-RYUでスパゲッティを食べる。何時もは「ペペロンチーネ」を食べるのだが、今日は「ボンゴレビアンコ」が食べたかったので注文したら、これが結構美味かった。
 お腹が満たされたので、一路大阪へ。梅田駅から直ぐに、サウスゲートビルディング(旧アクティ)のエレベーターにのって「時空(とき)の広場」へ。
e0069822_20285120.jpg
 なかなか壮観です。

 ここからは、JR大阪駅に入構する車両が良く見える。プラットホームの屋根がまだ一寸邪魔だけど。
e0069822_20285738.jpg
 上から見る電車の屋根が何とも。

 続いて、新しく出来たノースゲートビルディングに行く。
 10Fの「和らぎの庭」って所に行くと、良い感じに大阪貨物ターミナルが見える。貨物列車は全然走って無いけど、時々「くろしお」なんかが通って楽しい。また、少量の水を使った噴水や川もどきがあって、子供達が嬉しそうに遊んでた。瑞穂も靴を脱いではしゃいでいた。
e0069822_2029732.jpg
 噴水を踏んで止めてます。

 更に上がって、11Fにある鉄道プラザへ行く。ここでは、Nゲージの運転やプラレールで遊んだり出来(有料)、鉄道グッズも販売してる。
e0069822_20292329.jpg
 Nゲージで遊んでます。

 一旦下に降り、美雲と瑞穂は相方とポケモンセンターに行ったが、丁度寝台特急日本海が来る時間だったので、海晴と二人で大阪駅構内に入る。海晴は、車両が入構する前から興奮して、放送が入る度にデジカメのスイッチを入れたり切ったり。
e0069822_20293018.jpg
 日本海の電気機関車EF81。

 本当は、春休みはこれに乗って東北へ行く予定だったのですが。また、機会があれば是非乗りたいと思います。
e0069822_20293592.jpg
 写真撮影に夢中の海晴。

 寝台特急日本海を見送り、ポケモンセンターで3人と合流して帰途に着きました。
by kakera365 | 2011-06-11 22:22 | 家族 | Comments(0)
<< おうじ らっきょ >>