春の家族旅行-その1

 木曜日から家族で春休みの旅行に行きました。
 当初は、寝台特急日本海に乗って東北へ行く予定でしたが、震災があったのでキャンセルして、西の方へ行く事にしました。

 朝6時過ぎに家を出て、新幹線で小倉へ向かいます。今回はレールスターのコンパートメント(個室)を指定しました。ちょっと狭いけど、個室なので気軽にお喋り出来るし、家族連れには良いですね。
e0069822_1614169.jpg
 個室で駅弁を食べる兄弟。

 小倉で降りた後、門司港へ向かい、九州鉄道記念館へ行きました。その後、門司港レトロ観光列車の潮風号ってトロッコ列車に乗りました。
e0069822_1614681.jpg
 トロッコ列車は気持ち良いなぁ。

 車窓からぼ~っと外を眺めていたら、満面の笑みを浮かべて手を振る人が。良く見たらBOTCHさんでした。
e0069822_1615251.jpg
 ワザワザありがとうございます。

 トロッコ列車を降り、海沿いの道を歩いて関門トンネル人道へ行きます。人道は、国道2号の関門国道トンネルの下に作られた人(と軽車両)専用の道で、人は無料で通れます。エレベーターで深さ約50mまで降り、海底トンネルを北へ780mてくてく歩きます。
e0069822_161577.jpg
 九州から本州へ一跨ぎ。

 下関側に出た後、バスで下関駅へ行きました。ここで、海晴が熱望するフグの顔の付いた容器に入った駅弁「デラックスふく寿司」を探すが、駅の売店で聞いたところ、駅弁は土日しか売っておらず、しかもフグの顔の容器のはもう作って無いとの事。海晴の落胆振りは可哀想な程だった。
 仕方無く、ローカル線に乗って広島方面へ向かい、途中新山口駅で停車中に駅弁を買いに行くと、何と!売店に「ふく寿司」発見! デラックスじゃないけど、ふく寿司をゲット出来て海晴は大喜び。
e0069822_16231.jpg
 待望の「ふく寿司」ゲット!

 駅弁を食べながら、ノンビリとローカル線に揺られて東へ。
 17時前に漸く岩国に到着。まずは天然記念物である「岩国のシロヘビ」を見に「天神白蛇観覧所」へ。まだまだ寒いし、普段は余り動かないと言う白蛇様だが、この日は機嫌が宜しかった様で、ウネウネ動いとられました。
e0069822_1621066.jpg
 どっちが長いかなぁ?

 そして、岩国と言えば「錦帯橋」。見た目も立派な木造の五連アーチ橋です。
e0069822_1621749.jpg
 よいしょ、こらしょ。

 19時過ぎに漸く、今日の宿泊地である広島に到着。
 泊まるのは、まぁまぁリッチなリーガロイヤルホテルの29階。チェックインした後、広島名物のお好み焼きを食べに行きました。今回行ったお店は、広島では超有名な「みっちゃん」。蕎麦の部分がパリッとしてて、とても美味しかった。
e0069822_1622426.jpg
 わぁ美味しそう!

 お腹もいっぱいになったので、ホテルへ戻りました。29階なので夜景がとっても綺麗でした。子供達もホテルの大きなベッドに大はしゃぎ。
e0069822_162302.jpg
 びょ~んびょ~ん。
by kakera365 | 2011-04-02 21:15 | 家族 | Comments(3)
Commented by BOTCHmen at 2011-04-02 22:35
家族旅行楽しめましたか?
偶然にも同じ所に出かけてましたね!
日頃の運動不足解消の為チャリこいでました。
家から20分ですけど・・・
Commented by マメオ at 2011-04-04 20:19 x
偶然?示し合わせ?
Commented by kakera365 at 2011-04-04 21:32
 運命の赤い糸に導かれてに決まってるじゃないですか!
 私とBOTCHさんは、そう言う仲なんですよ!!

 って訳ないですね。
 ま、私がBOTCHさんにメールしたんですが、双方が門司港に行ってたのはホントに偶然です。
<< 春の家族旅行-その2 開拓 >>