山の幸-3

e0069822_23562865.jpg

 今日も仕事で山へ行って、山の幸をゲットして来た。
 知らない人に説明して置くと、写真の左側が山芋のムカゴ、右側がアケビ。
 取り敢えず今日は食べる時間が無かったので、明日以降のオヤツ&オカズとなる。ムカゴはムカゴ飯(我が家では「ムカゴハン」と呼んでいる)になりそう。アケビは中は子供のオヤツ、皮は刻んで味噌炒めかな? アケビは中だけ食べて皮は捨てる人が多いが、本当は「皮を食べる為に採る」と言う人も居る位で、ニガウリの様に苦味の利いた大人の味がする。中にミンチ肉を詰めて、揚げたりするのも美味しいらしい。主食にはならんが、ま、酒のアテとしてどうぞ。
by kakera365 | 2005-10-14 00:05 | 自然 | Comments(0)
<< BBQ? 山の幸-2 >>