新しい電車

 三連休の初日は、美雲の希望でJR西日本の新型車両225系を見に、海晴と3人で行きました。

 何時もの様に、新長田駅に車を止めて駅へ行くが、東海道・山陽本線を走る225系0番台は5編成しかなく、しかも快速の一部に半ば試験的に使われているだけなので、一日に2編成が網干と野洲の間を往復する程度。余程運が良く無いと、お目に掛る事は出来ない。
 一方、阪和線を走る225系5000番台は、そこそこ数が投入されている様で、天王寺-日根野間の快速は可也の確率で乗れそうなので、取り敢えず大阪まで出て、阪和線で乗る事を目標にして出発しました。

 大阪駅に到着すると、噂に聞いた大阪ステーションシティがお出迎え。ノースゲートビルディングも殆ど出来上がってるし、乗換通路も供用開始されてました。因みに、アクティ大阪は増築されて、サウスゲートビルディングに名称変更されます。
e0069822_2213352.jpg
 真新しい乗換通路を通って環状線へ。

 環状線外回りで天王寺へ行き、お腹が空いて来たので新世界へ行って串カツを食べる事に。
e0069822_2213418.jpg
 新世界と通天閣。

 「だるま」の新世界総本店に行くが並んでたので、余り拘らずに適当に入りました。こう言う時は、車で出掛けた事を後悔しますが、最近はノンアルコールビールがあるので、そいつをグビッとやりました。
e0069822_22134655.jpg
 ソース2度漬け禁止です。

 お腹も膨れたので、序でにリニューアルされた通天閣に行って見ましたが、三連休だけあって展望台は40分待ち。本来の目的は別にあるので、今回はロビーまで行って帰りました。
e0069822_2213518.jpg
 入口には新しい電光掲示板が付いてました。壁全体が光る。

 さて、メインの電車に乗るべく天王寺駅へ行くが、阪和線のホームには丸目の223系しか居ません。仕方無くこれに乗り、鳳まで行って車庫だけでも見ようと揺られていると、美雲が窓の外を見て声を上げてる。
 どうやらすれ違った快速が225系だったらしく、三国ヶ丘駅で降りて引き返して来るのを待つ事にしました。待つ事20分、漸く目的の225系がやって来ました。
e0069822_22135771.jpg
 やっと会えたね。

 早速乗り込んで、吊革の色や太さ、網棚の高さ、運転席の高さ等をチェックしつつ、日根野駅まで揺られて行きました。
 この225系はヘッドライトにHIDを使っていて、青白く強烈な光が特徴です。
e0069822_2214387.jpg
 信号機見たいですね。

 同じ車両で天王寺まで引き返し、子供達は満足感に浸って大阪駅へ。
 環状線から神戸線のホームに降りて下り電車を待っていたら、何と!225系0番台がやって来ました。何て運が良いんだ。
e0069822_2214931.jpg
 こちらは0番台。違いが分かるかな?

 行く前は乗れるかどうかも分からなかったけど、両方乗れて子供達はタップリ堪能出来た様でした。
 私自身は鉄道に余り興味は無いけど、真新しい電車は気持ち良かったです。
by kakera365 | 2011-01-11 18:37 | 家族 | Comments(0)
<< 北山公園 年末年始-3 >>