ハイキング

 文化の日は、家族でハイキングに出掛けました。

 まぁハイキングと言っても、瑞穂が歩けるレベルが限られてるので、取り敢えず森林植物園へ行きました。紅葉には、まだ少し早い様で、余り色付いた樹はありませんでしたが、それはそれで良し。
 子供達の楽しみ方も其々で、美雲は山を歩く事自体を楽しみ、海晴は生き物探しに夢中になり、瑞穂は幼児らしく興味の対象がコロコロ変わる。
e0069822_23214520.jpg
 海晴は赤蜻蛉を捕まえました。

 行ったのが結構遅い時間だったので、適当に歩いてから御昼御飯にしました。と言っても、コンビニで買って来たオニギリとかですが・・・
e0069822_23215158.jpg
 瑞穂だけデザート食べてました。

 遊び道具は持って行かなかったので、自然にあるもので遊びます。
e0069822_2322321.jpg
 大王松の葉で松葉崩しをする美雲と海晴。

 森林植物園の東門から出て、トゥエンティクロスの合流点まで降りて川で遊びました。
e0069822_23221138.jpg
 お湯を沸かしてホットレモンを飲む美雲。

 トゥエンティクロスには、子供達には丁度良い幅の川が流れてるので、水生生物を探して見せて上げました。カワゲラや蜉蝣、ヘビトンボの幼虫、沢蟹等々。
e0069822_23221776.jpg
 こんどは沢蟹を捕まえた海晴。

 良い時間になったので、森林植物園に戻って、適当にブラブラしながら帰りました。
e0069822_23222374.jpg
 紅葉はもう少しです。

 久し振りにハイキングに行きましたが、やっぱり山は楽しいです。山の空気も、水も、植物も、動物も、全てが気持ち良かったです。今はクライミングメインですが、根本的に山人間なんだと改めて実感しました。
by kakera365 | 2010-11-05 23:39 | 家族 | Comments(0)
<< 週末 技能グランプリ&フェスタ2010 >>