技能グランプリ&フェスタ2010

 日曜日は、家族で「技能グランプリ&フェスタ」に行って来ました。

 この催しは、様々な分野の技能を持つ人達のグループ(協会や組合)が集まって、広く一般の人にその技能を見て貰おうと言うもので、例えば飲食関係なら日本料理の板前さん、パティシエやバーテンダー等が、生活関係なら大工さん、時計技師や表具師等、本当に色んな職人さんが来てました。
 子供も出来るイベントが沢山あったので、好きなのをやらせました。
e0069822_10574982.jpg
 美雲はネームプレートを作りました。

e0069822_10575583.jpg
 海晴は銅板彫りをしました。

e0069822_1058063.jpg
 鋸で丸太を伐ってます。

 どうやら一番人気らしいパティシエによるケーキ作りがあり、順番待ちの列が出来てたので、相方と瑞穂は並んで待ちます。凄い人数が並んでいて整理券が配られてましたが、係の人も大変です。
e0069822_1058689.jpg
 水色の服が瑞穂。

 30分以上待って、漸くケーキに辿り着きました。
e0069822_10581277.jpg
 どれも美味しそう。

e0069822_10581872.jpg
 ゲットしました~(^^)。

 その後も、会場内をグルグル回って、適当に遊びます。
e0069822_10582396.jpg
 ストレス発散の瓦割り。

e0069822_10582928.jpg
 御影石のパチンコ。

 タップリ遊んだので会場を後にし、最近めっきり寒くなって来たので、帰りに舞多聞に在るTWO-ONE STYLEで、炬燵布団を買って帰りました。
by kakera365 | 2010-11-03 11:08 | 生活 | Comments(2)
Commented by せつ at 2010-11-03 14:23 x
ご来場ありがとうございました。若い人の”ものづくり・技能職に対しての関心が薄くなっている昨今、親子でもの作りの楽しさや良さを感じてほしいということで、スタッフ一同試行錯誤しています。やはり「食」関連は好人気ですね。ケーキの実演・試食は毎年すごい人気です。スタッフになって4年ですが、徐々にリピーターが増えて、行列整理やお客さんの様々な対応に神経使います。瑞穂ちゃんもママ長いこと待ってもらってごめんね。瑞穂ちゃんはぐずらずにイイ子にしてたので感心しました。また来年も来てね。
Commented by kakera365 at 2010-11-03 21:05
 スタッフ&はばタンお疲れ様でした(笑)。
 普段は道具を使ったりする機会は少ないので、子供達にとってはとても良い体験になったと思います。
 コンピュータも良いですが、自分の手でモノを作る喜びも知って欲しいですね。
<< ハイキング 参加者募集 >>