工場見学

 土曜日は、家族でJR西日本の吹田工場の一般公開に行って来ました。

 一々説明するのも面倒臭いので、何時もの通り写真連発で失礼します。
 取り敢えずは、御昼御飯を食べる為に食堂へ行く。社員食堂にありがちなメニューだが、味はまあまあ、値段は安かった。
 直ぐ下に車両を展示してたので、ここからスタート。
e0069822_21481627.jpg
 昔の車両は何となくカッコイイです。

 直ぐ横で、車両部品のオークションをやってたのでちょっと見ましたが、型式番号付きの鉄板とかが行き成り20万円とか出てて意味不明でした。マニア以外にはタダの鉄くずですね。
e0069822_21482344.jpg
 JRの職員さんも頑張ってました。

 構内には、ミニ新幹線とかが走ってて、瑞穂が新幹線に乗りたがりましたが、50分待ちなのでパス。
e0069822_2148294.jpg
 ミニSLも走ってました。

 ミニSLの方は、割と早く乗れそうだったので、こっちにしました。
e0069822_21483569.jpg
 ミニSL乗車中。

 続いて奥へ行くと、作業用車両とかがあったり、ポイントの切り替えや警報機を鳴らせたり出来ました。
e0069822_21484192.jpg
 引退したパノラマカー等を見てます。

 更に、メイン車両の撮影会へ。
e0069822_21484670.jpg
 サンダーバードの前でポーズ。

e0069822_21485393.jpg
 新型車両の225系。

e0069822_21485937.jpg
 お菓子食べてます。

 何だかんだで、あっと言う間に終了。

 実はこの後、トンデモ無い事件が発生するのだが、余りにもHEAVYなんで書くのは止めときます。
by kakera365 | 2010-10-27 22:04 | 家族 | Comments(2)
Commented by rabi8a at 2010-11-02 21:46
いいなあ、鉄子としては土曜日勤務じゃなければ行きたかったです。
HEAVYな事件...そっとしときますね...
Commented by kakera365 at 2010-11-03 20:48
 なかなか盛況で、結構順番待ちが出てましたよ。
 JRの工場に入ったのは初めてでしたが、レトロな感じで良かったです。
 車両は見慣れたのがいっぱいでしたが、新型車両も見れたので、子供達は喜んでましたね。
 次の機会が有れば、是非行って見て下さい。
 HEAVYな事件は、伸ちゃんにでも聞いて下さい(; ̄ェ ̄)
<< バーベキュー 地元ですから >>