家族旅行-三日目

 前日の夜は、瑞穂が初めての浴衣を着て御満悦。
e0069822_22474413.jpg
 絵柄が可愛いです。

 さて、最終日となる三日目は、トロッコ列車の奥出雲おろち号に乗ります。
 出発駅である木次駅に車を置いてホームに入ると、直ぐにおろち号がやって来ました。
e0069822_22475114.jpg
 気動車DE10の前でハイポーズ!

 おろち号は悪天候時の避難用客車と窓の無いトロッコ列車が連結されています。この日は晴れでしたので、当然トロッコに乗ります。全席指定なのですが、行きは座席が外向きになった、とても良い席でした。
e0069822_22475872.jpg
 早く出発しないかなぁ。

 時間になって発車すると、直ぐにトンネルに入ります。窓が無いので、結構音が大きく、瑞穂が耳を塞いだりします。車内販売も充実してて、駅に着く度に業者さんが乗り込んで来ます。最初に木次乳業の売り子さんが来たので、早速牛乳を購入。昔、実家で飲んでたので、懐かしいです。
e0069822_224854.jpg
 パスチャライズ牛乳を飲んでます。

 勿論、御弁当も売りに来ます。仁多牛の牛丼や、笹寿司なんかを買って食べました。
e0069822_22481094.jpg
 美雲は笹寿司を食べてます。

 長閑な景色を堪能しながら走っていると、出雲坂根駅に到着しました。ここには、日本でも3ヶ所しかない三段スイッチバックがあります。そもそも、スイッチバック自体が珍しい。関東だと箱根の登山鉄道がありますが、西日本では殆ど見かけませんから。
e0069822_22481616.jpg
 右から来て、左へ行きます。

 トロッコの天井には、色が変わる「おろち」のイルミネーションがあり、トンネルに入るととても綺麗。
e0069822_22482220.jpg
 頭は一つですね。

 途中、国道314号にある二重ループ道路「奥出雲おろちループ」が見えます。開通した18年前の夏に、バイクで通った思い出があり、とても懐かしかった。
e0069822_22482748.jpg
 おろち見たいにグルグルです。

 終点の備後落合から、折り返して木次駅へ。帰りは涼しい窓付き車両に乗りました。
 木次駅からは、奥出雲おろちループを通り、旧横田町で「たたらと刀剣館」に寄ってから、神戸への帰途に着きました。

 二泊三日の家族旅行でしたが、あっと言う間に終わってしまいました。慌ただしく観光した様な、でも結構ノンビリした様な、良く分からない旅行でしたが、まぁ家族全員満足してます。
by kakera365 | 2010-08-29 22:42 | 家族 | Comments(0)
<< 海晴8歳 家族旅行-二日目 >>