美雲と九州へ-その4

 九州ツアーも、いよいよ最終日。

 この日は石橋は無しにして、美雲の好きな乗り物を中心回る事にしました。御世話になったBOTCHさんとお別れして、先ずは九州鉄道記念館へ向かいました。
 ここは勿論JR九州の施設なんですが、地方の施設とは言え中々楽しめます。静態保存された車両が結構たくさん保存されてて、じっくり見る事が出来ます。
e0069822_19322919.jpg
 懐かしい形です。


 他にも、子供が楽しめる施設がボチボチ有り、庭?にミニ鉄道が走ってたので乗りました。
e0069822_19323771.jpg
 ソニックに乗りました。

 美雲曰く、自動運転なのでイマイチ面白く無いとの事。Nゲージ見たいに、マスコンで操縦出来る様にして見ては?
 さて、走らない列車やオモチャとはサヨナラして、今度は本物に乗りに行きます。門司港駅迄は歩いて直ぐの距離。ここの駅舎はレトロな作りがとても良いです。
e0069822_19324491.jpg
 懐かしさを感じさせる雰囲気が良いですね。

 門司港駅から小倉迄、ゴトゴトと揺られて行きました。
e0069822_19325383.jpg
 美雲はローカル線が好きです。

 続いて、北九州モノレールに乗って、小倉競馬場迄往復しました。
e0069822_1933138.jpg
 待望のモノレールです。

 さて、そろそろ時間が無くなって来たので、門司に戻って最後の目的地へ。
 最終のターゲットは、熊本で食べ損なった「ラーメン」です。BOTCHさんから教えて貰った「長浜とん平」に行きましたが、御昼も大分過ぎてたので直ぐに食べられました。時間によると行列してるらしい人気店です。
 美雲は硬目、私はバリ硬で食べましたが、これが旨いの何のって。私も色々食べ歩いてますが、ここは可成上位にランクインですね。
e0069822_193371.jpg
 絶品です(^^)。

 後は、神戸に向かって一直線。4日間の九州ツアーもあっと言う間に終了してしまいました。
 南の楽園九州よ、また会う日迄さようなら〜。
by kakera365 | 2010-08-15 10:05 | 家族 | Comments(0)
<< BARI-METAL 美雲と九州へ-その3 >>