さくら

 ルートセットと同じ日、研修所でおうじ~ずの御花見があった。

 王子公園は神戸では知られた御花見スポット。特に動物園内の「夜桜通り抜け」が有名ですが、動物園外にも桜が沢山植わってて、この日は天気も良かったので、あちこちで御花見してました。おうじ~ずも15時頃からぼちぼち集まって来て、研修所内の桜の木の下で食べ物持ち寄って飲んでました。私は車で行ってたので、アルコールは飲めませんでしたが、ツマミをちょっと頂きました。
e0069822_22222537.jpg
 桜と酒さえあれば何でもOKさ。

 さて、話しが飛ぶが「さくら」繋がりで。
 先日[iTunes Store]で森山直太朗の「さくら」と、北乃きいの「サクラサク」をダウンロードした。
 森山直太朗の方は、ちょっと古い2003年の曲だが、有名な曲なので説明の必要もないだろう。私の年齢だと、どっちかって言うと母親の森山良子の方が馴染みが有るのだが、まぁそこは置いといて、曲の方だが、メロディはゆったりとしたテンポではあるが、サビでは高揚感が強くグッと来る。歌詞も友との別れを歌ったものだが、単純な言葉だけで構成せずに、詩的に歌い上げていて良い。
 北乃きいの方は、最近「キットカット」のCMとして使われているので、聞いた事のある人も多いと思う。歌詞は卒業式にありがちな内容だが、悪くはない。メロディーもサビ以外は単調だが、逆にそれがサビを引き立ててインパクトがあって良い。北乃きいはミスマガジングランプリ受賞のアイドルで女優もしているが、歌も中々上手い。一通り曲を聞いても、殆ど音を外さず歌っている。素人の場合、経過音等は結構外している事が多いのだが、彼女は相当音感が良い様だ。今後、発声と発音をきちんと練習すれば、歌手としてやっていけるかも知れない。
by kakera365 | 2010-04-07 23:00 | 生活 | Comments(0)
<< 立杭 ルートセット >>