奈良

 3月31日は年度末と言う事で、保育園はお休み。
 って事で、毎年お休みを頂き、家族でお出掛けするのが恒例となっているのですが、今年は奈良観光に行きました。

 阪神三宮から近鉄奈良まで、直通列車で1時間ちょっと。まぁ、乗り換えが無いので楽ですが、もう少し時間を短縮出来ないのでしょうか?
 奈良に着いたら早速奈良公園へ行き、鹿煎餅を購入して子供達に渡す。美雲は動物が苦手の様で遠慮してる。海晴と瑞穂は楽しそうに鹿と戯れる。
e0069822_23355738.jpg
 恐がりもせず嬉しそうです。

 で、鹿煎餅を買ったら、誰もが必ずやるお約束。
e0069822_2336272.jpg
 う~ん、微妙・・・

 御昼御飯を食べてから、東大寺へ向かう。
 東大寺と言えば大仏様が有名だが、個人的には南大門の仁王様の方が好きだ。近付いて見ると筋肉や衣の造形が見事だ。しかし、鳩除けなのか、像の前に金網が張ってあり見難い。鳩なんぞハイテク技術で金網無しでも近寄れん様に出来んのか?
e0069822_2336867.jpg
 金網が邪魔じゃ~!!!

 大仏殿に入ると目の前にでで~んと大仏様が。しかし、思ってた程大きく無かった。子供の頃に見た印象の半分以下だった。大仏様の脇に置かれた、花瓶に付いてる蝶が印象的だった。
e0069822_23361397.jpg
 蝶の足は何故か8本。

 結局、東大寺に行ってぐるっと回るだけで結構な時間を費やしたので、他の所は諦めて奈良駅まで戻る。
e0069822_23361878.jpg
 何かと話題の「せんとくん」と記念撮影。

 帰りは梅田に寄って本屋で買物をした後、子供達の好きな串カツを食べに行く。
e0069822_23362369.jpg
 串カツ大好き、いぇ~い!

 日帰り旅行でしたし、結局東大寺しか行けませんでしたが、それなりに楽しかったです。子供達も満足した様です。
 奈良って唐招提寺や法隆寺、薬師寺、平城宮跡、明日香等々行きたい所は沢山あるのに、あんまり行ってないですね。阪神、近鉄が相互乗入する様になって、意外に近くなってるので、また行って見ようと思います。
by kakera365 | 2010-04-01 23:50 | 家族 | Comments(0)
<< 奈良のおまけ 自転車 >>