奈良のおまけ

 奈良に行った時に、色々面白いモノを見たので御紹介。

 まずは鹿に関する注意看板。
 「かむ」「咬人」「Bite」は分かりやすいが、「たたく」に「Kick」はどうなんだ? どっちかって言うと「Punch」じゃないのか?? それに「突進」で倒れなければ「Knock down」にならないんじゃ???
e0069822_23121191.jpg
 英語と漢字は何か笑えるが、ハングルだけは100%分からん。

 続いて、道路には「鹿の飛び出し注意」の看板。
 だが、鹿煎餅貰ってのほほんと暮らしてる鹿達が、道路に飛び出したりするのか?
e0069822_23131592.jpg
 こんなに角の長い鹿は居ません。

 お次は駐車場案内の掲示板。
 これは奈良って訳では無いが、楽しそうな地名が一番上にあります。
e0069822_2313215.jpg
 「登喜」ってどんなトコだろ?

 最後に、東大寺でのガイドさんの研修風景。
 同じ制服を着た若い女性が集まって、何をしているのだろうと近付いて見たら、リーダーらしき人の指導で東大寺の説明の練習をしていた。年度末なので新人では無いのだろうが、新年度の担当が「奈良」になったのだろうか?
e0069822_23132667.jpg
 勉強して頑張って下さい。

 旅をすれば色々な発見がある訳で、楽しいし勉強にもなります。
by kakera365 | 2010-04-02 19:14 | Soliloquy | Comments(2)
Commented by つなぎの社長 at 2010-04-05 15:26 x
初めてコメントさせていただきます。
今年の北山清掃の時、アドカンでアドバイスいただいた者です。

鹿の飛び出しは、あるみたいですね。僕は、遭ったことがないですが。
それより怖いのは、夜中に鹿が大移動するときがあるみたいで、その移動の道に車が止まっていたら・・・。
僕の友達は、信号待ちで止まっていて出くわし、車が廃車になりました。奈良公園傍の駐在所に届けると「たまにあるねん」とさらりと言われたみたいです。
Commented by kakera365 at 2010-04-06 21:51
 どうも、はじめまして。
 って言うか、きむきむ先生のblogでしょっちゅうお見掛けするので、全然違和感が無いんですが。。。しかも、清掃登攀の時にアドカンで会った方とは。あの時に「私がつなぎの社長です。」と言って頂ければ良かったのに。

 鹿は飛び出しますか。シカも(シャレ)、奈良だけに車をお釈迦にするんですね。お~恐。
 更に駐在さんのコメントが軽過ぎて恐いです。

 奈良限定で、鹿保険って無いんですかね?
<< ルートセット 奈良 >>