灘浜サイエンススクエア

 土曜日は、瑞穂が風邪で外へ出れないので、美雲と海晴を連れて「灘浜サイエンススクエア」に行きました。

 以前にも書きましたが、この施設は神戸製鋼グループが作った、「製鉄」「発電」「エネルギー」「環境」をテーマに科学・技術の面白さや不思議さを遊びながら学ぶ体感型学習施設。何て書くと、酷く堅苦しそうに聞こえるが、子供にとってはただの遊び場です。
 でも、中には「これで勉強になるんかいな?」と思う様なものも。例えば・・・
e0069822_22511843.jpg
 「ぐるぐるっパ」こちら横回転。

 これは、人力による回転運動によって発電する装置だが、公園にある回転遊具にLEDが付いただけって感じです。

e0069822_22512792.jpg
 「ゴロゴロドラム」こちら縦回転。

 こちらは、製鉄によって作られたベアリングで、ドラムがスムースに回転する事を体験する装置だが、まぁハムスター気分が味わえるって寸法です。

 ま、子供達は理屈抜きで、楽しければ良いんだろうけどね。
 
by kakera365 | 2010-03-02 23:03 | 家族 | Comments(0)
<< 買いました ケータイが・・・ >>