年末年始-登攀編

 年末は、蝙蝠谷、大堂海岸と登り倒したので、以降は大人しくしてました。
 年始は、何時もの通り、2日に遠見山で登り初め。
 現地に到着したが、車は一台も停まって無い。って事は誰も居ないって事ですね。仕方無く独り寂しく岩場まで行き、登り始める。
年末年始-登攀編_e0069822_0243163.jpg
 乾杯テラスから屋島を望む。

 まずは「はじめの一歩(3/4級)」を触るが、行き成りフォール。幸先悪いです。2便目で何とか登って、次は「一発逆転(2級)」と「アタックNo.1(2級)」を何便目かで登る。
 アップも終わったので、宿題の「呪怨(1級/初段)」か「ピザランド(1級)」をやろうかと思ったが、マンタ一枚でランジ課題の「呪怨」もハイボールの「ピザランド」も有り得ない。が、取り敢えず「ピザランド」のエリアに行き、「トビ師カンテ(2級)」にトライする。しかし、スタートがバランシーで、何度やってもペラ~っと剥がれて仕舞う。暫くやってて、漸くバランスが分かって来て上部まで行くが、そこから落ちて手を着いた時に左掌の皮が捲れる。うぅ~痛い(;_;)。しかし、根性とリーチで何とかトップアウト。やれやれです。
 「ピザランド」の下部だけ触って、今度は「エニグマ(初/二段)」でもやろうかと降りて行くと、乾杯テラスにクライマーの姿が! 嬉しくなって近付いて行くと、何と!!satomixが居る!!! こんな辺鄙な場所で会うなんて、クライマーの世界は狭過ぎる。彼女は遠見山は初めてだと言うので、「如月(初段)」を勧め、同行のまっさん、かとぅ~んと一緒に移動。
 まずは「てるてる坊主(2級)」でアップして貰うが、粒々のマントルに当惑気味の3人(笑)。遠見山は粒の世界ですからねぇ。
年末年始-登攀編_e0069822_0245224.jpg
 粒々を拾ってマントルだ~!

 ま、何とか3人ともクリアして、次は「如月」です。ムーヴを教えずにやって貰うと、まっさんがトゥフックムーヴを繰り出す。初めて見るムーヴでちょっと斬新。一通りトライした後、見本を見せる積りで、右手ランジムーヴをするが、ガバに弾かれる。しかも、指皮をゴッソリ持ってかれて流血(T_T)。その後も何度かやるが、結局再登出来ず。最悪です。
 かとぅ~んは右手ランジを選択したけど、なかなか上手く止まりません。
年末年始-登攀編_e0069822_0264469.jpg
 ランジでどりゃ~!!!

 まっさんとsatomixは、トゥフックムーヴを選択。そして、サイズがピッタリ合ったsatomixが撃破。
年末年始-登攀編_e0069822_0264922.jpg
 トゥフックで「如月」撃破。流石です。

 残る2人が段々煮詰って来たので、気分を変えて「浮島(1級)」をやる事に。こちらも痛い粒を摘んで登る、遠見山きっての好課題。オンサイトトライして貰うが、失敗したので模範登攀を披露。流石にこっちはスラブなので一発でクリア。ムーヴが分かれば、後は痛みとの闘い。まずは、かとぅ~んがクリア。続いてsatomixも痛みに耐えて完登。
年末年始-登攀編_e0069822_034941.jpg
 粒が痛いですぅ。

 まっさんは「如月」が気になって、心ここに在らず。
年末年始-登攀編_e0069822_0341642.jpg
 集中出来てません。

 最後は、ライトを点けて「如月」トライしたまっさんですが、結局登れず。

 今年の登り初めは、イマイチ調子が上がらず、成果も余り無くて、低調なスタートでした。また、地元民とは登れませんでしたが、久し振りに遠くの友達とも会えたし、楽しく登れたので結果オーライです。この調子で、楽しく登ってれば、結果も付いて来るんじゃ無いかなぁ(超楽観的)。
by kakera365 | 2010-01-05 22:30 | クライミング | Comments(2)
Commented by satomix at 2010-01-07 00:13 x
先日はありがとうございました~!ほんっと楽しい1日でした♪
しかし、まさか遠見山できたやまにあさんにお会いできるとは…
ビックリしすぎて腰抜けそうでした。(笑)
また一緒に遊んだってください!
Commented by kakera365 at 2010-01-07 23:01
 こっちもビックリしましたよ。まさか、あんな所でsatomixに会えるなんて。
 遠見山は通う程のエリアでは無いですが、ナカナカ良い課題も多いので、また機会が有れば行ってみて下さい。
 また、フクベや豊田にも行きますので、お会いしたら遊んでやって下さい(^^)。
<< アッセンダー 年末年始-生活編 >>