家族旅行2009summer-2

 二日目は鉄道三昧。

 取り敢えずは観光地にと言う事で、高知城へ向かう。
 まずは入口の石垣で文字探し。結構分かり難くて、まるでクライミングのホールド探しの様で面白かった。
e0069822_23363166.jpg
 「エ」を指してます(海晴が指してる所)。分かるかな~?

 城内を天守閣に向って登って行くが、あちこちで工事をしている。「高知城三の丸石垣改修工事及び発掘調査」と「高知城天守高欄塗装改修及び北面建具塗装改修工事」の真っ最中で、石垣は一部無いし、中は掘られてる。天守閣の最高層はシートで覆われて展望も無い。とサッパリでしたが、まぁこれも良い経験です。
e0069822_23363953.jpg
 見た目もイマイチな天守閣。

 天守閣内では、瑞穂が階段を登りまくって大変でした。
e0069822_23364566.jpg
 急な階段がかなり気に入った様です。

 次はお待ち兼ねの鉄道です。
 まずは、路面電車の土佐電気鉄道に乗ります。高知城前から後免町まで35駅、ゴトゴトとゆっくり揺られて行きました。私はハートラムって最新車両に乗りたかったのですが、子供達は古いのが好きな様で、普通の車両に乗りました。
e0069822_2336517.jpg
 路面電車は何か良いですね。

 後免町からは、土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線に乗ります。ここでは、クジラのデザインをしたオープンデッキの車両に乗る積もりでしたが、一日僅か2便しかなく、仕方無く普通の車両で安芸まで行きました。
 この路線は、各駅にやなせたかし作の固有のキャラクターが描かれてて、それを見るのも楽しみの一つです。
e0069822_23365729.jpg
 「わしょく」じゃ無いですよ。

 安芸に着くと、阪神タイガースのデザイン車両が停まってました。
e0069822_2337367.jpg
 流石はタイガースのキャンプ地。

 折り返しの車両は、予想通りクジラ車両が来ましたが、デッキは閉鎖されてて出る事が出来ませんでした。上りは利用出来るが、下りは閉鎖しているとの事で、停車中でも開けて貰えませんでした。地方鉄道の割にはサービスが悪いなぁ。
e0069822_2337873.jpg
 可愛いデザインです(^^)。

 後免駅まで来たら、JR線に乗り換えです。
 本数が非常に少ないので、一番早い特急「南風」に乗ります。運良く「アンパンマン列車」がやって来ました。
e0069822_23371389.jpg
 ピンクのアンパンマン列車です。

 高知駅からは路面電車ではりまや橋まで行き、観光したり、お土産買ったり、ご飯食べたりしました。
e0069822_23371955.jpg
 ガッカリ名所のはりまや橋(笑)。

 楽しかった高知旅行もこれで終わり。高速道路に乗って、今度は相方の実家がある高松に向かいました。これから更に2日間、里帰りです。
 夜は屋島の一鶴で、名物の「骨付鳥」を食べました。ビールが美味い! 「おやどり」「ひなどり」どっちも美味しかったけど、私は「おやどり」かなぁ。
by kakera365 | 2009-08-28 00:13 | 家族 | Comments(0)
<< 家族旅行2009summer-3 家族旅行2009summer-1 >>