小旅行

 3連休は、天気予報を読み間違えて、クライミングに行けず仕舞い(;_;)。

 最終日の海の日は、家族で岡山に行って来ました。
 早速、目的の路面電車の駅に行くが、何と![MOMO]は7月25日まで、全般検査及び車内メンテナンスの為に運休との張り紙が。しょうがないので[KURO]に乗ろうかと、運転手さんに聞くと、クーラーの無い[KURO]は10月初旬まで運休との事。何てこった~!!と嘆きつつ、時刻表を見ていると、「たま電車」なるものが運行しているとの事で、それに乗る事にしました。
e0069822_23271588.jpg
 これが「たま電車」。カワイイです(^^)。

e0069822_23272315.jpg
 シートも三毛猫カラーです。

 たま駅長で有名な「和歌山電鐵株式会社」も「岡山電気軌道株式会社」も、同じ両備グループなので、相互に上手く利用している様です。
 終点の東山まで行って、帰りは「風鈴電車」なるものに乗りました。車内には風鈴が20個以上ぶら下がり、走るとチリンチリン鳴ります。音量は相当なもので煩い位ですが、何故か気にならない。やっぱり日本人ですねぇ。
e0069822_23273273.jpg
 備前焼の風鈴がぶら下がってます。

 路面電車の次は、普通の列車です。岡山駅は山陰や四国への分岐点に当たる為、結構色んな車両が出入りします。マリンライナーや「しおかぜ」「南風」と言った特急列車がドンドンやって来ますが、何故かウチの子はローカル線のディーゼル車が好きな様です。
e0069822_23273993.jpg
 ローカル車両がお気に入り。

 出雲行きの特急「やくも」も、この駅からの発車です。
e0069822_23274650.jpg
 「やくも」に興奮する「みくも」。

 帰りに和気鵜飼谷温泉に入って汗を流し、サッパリしてから帰りました。
by kakera365 | 2009-07-21 23:47 | 家族 | Comments(2)
Commented by rabi8a at 2009-07-22 20:57
私たちも天気予報に翻弄されっぱなしで、連休は変更、変更の毎日でした。
タマ電車のシート可愛いですね。
でも、無理から午前半休とって部分日食見れたからよしとしよう^^
Commented by kakera365 at 2009-07-24 19:41
 私は丸一日休んだのに、日食見れませんでした(T_T)。
<< そ~じき 祇園祭 >>