祇園祭

 土曜日は家族で祇園祭に行って来ました。
 と言っても、京都の祇園祭では無く、神戸の平野にある祇園神社で行われる御祭です。こちらの祇園祭は、神戸市の兵庫区民や北区南部の人達にとっては、湊川神社の楠公祭と並んで、とても馴染みのある御祭です。
 まずは御祭神の素盞嗚尊に御参りし、それからメイン?の夜店巡りです。ちょっと早めに行ったので、取り敢えずは涼しくなろうと、冷たい物を探す。
e0069822_1912075.jpg
 「カキ氷(ピーチ味)」を食べる瑞穂。

 子供達は甘い物だが、私は「冷やし飴」。相方が買ってたので飲ませて貰うが、味がめっちゃ薄い(;_;)。
 お腹が膨れたら、今度は遊戯です。御馴染みの「金魚掬い」や「千本引き」、「輪投げ」等々。どれも単純だけど、子供心を(いや大人心も)擽る。
e0069822_1912997.jpg
 ビンゴゲームをする海晴。

 瑞穂は食べるのも限界があるし、遊戯も出来ないので、お買い物。
e0069822_19121544.jpg
 ままごと道具を買って貰って大満足の瑞穂。

 食べ物の方は、「揚げ餅」や「豆腐ドーナツ」等の目新しいのもあったけど、やっぱり昔ながらの「たこ焼き」や「いか焼き」等が良いですね。
e0069822_19122179.jpg
 「壺焼」を食べる海晴と美雲。

 そして、祭りと言えばこれ。
e0069822_19122785.jpg
 射的を楽しむ美雲。

 タップリ遊んで、好きな物食べまくって、夏祭りを満喫しました。
 やっぱり御祭は楽しいなぁ(^^)。
by kakera365 | 2009-07-19 19:39 | 家族 | Comments(0)
<< 小旅行 新ビール >>