ヤマモモ

 今日は美雲、海晴と一緒に、近所の公園でヤマモモ採りをしました。

 子供達は木登りが出来ないので、私が登って採取します。この公園には、そこそこの大きさの木が5本程あるが、一番熟している木が一番細くて、上部まで登れない。取り敢えずは手の届く範囲で採って行く。また、美雲と海晴に下でレジャーシートを広げさせ、私が木の上で枝を揺すって実を落とす。こっちは落ちる範囲が結構広いので、思ったよりも効率が悪い。
e0069822_238114.jpg
 シートを広げて待ち構えてます。

 折角なので、木登りもさせようと、枝に鐙をぶら下げてやる。美雲は、最初上手く登れず、途中で投げ出していたが、何度かやる内にコツを掴んだ様で、最後は鐙も使わずに、まずまず高い所へ登ってました。
e0069822_238185.jpg
 自分の身長より高い所に登りました。

 海晴にはまだ一寸難しい様でしたが、それでも頑張って鐙にぶら下がってました。
e0069822_238274.jpg
 取り敢えずステミングらしきものは覚えた様です。

 収穫の方もまずまずの量になったので、家に持って帰りました。
e0069822_2383584.jpg
 真夏のサンタ。

 ヤマモモは毎年採る訳では無いけど、基本的にはヤマモモ酒にします。でも、まだ数年前に作ったのが残ってるので、今年はジュースとジャムにする事にしました。
e0069822_2384464.jpg
 これに水を張って、少し煮出して作ります。

 ジュースは1.5L位出来ました。
 ジュースを煮出した実から種を取って、更に煮詰めて今度はジャムを作ります。
e0069822_2385341.jpg
 こんな感じです。

 ジュースは炭酸で割って飲んだら、結構イケてました(^^)。
by kakera365 | 2009-07-04 23:22 | 自然 | Comments(0)
<< ひも ボーナス >>