知るや君

 布団の中で寝惚けたる
 耳に聞こえしその詩を
             知るや君

 月曜日。朝の弱い私は布団の中でうつらうつら。リビングのテレビからは、何時もの様にNHK「シャキーン!」のジュモクさんとあやめちゃんの、ハイテンションなやりとりが聞こえて来る。暫くすると歌が流れて来た。抑揚の少ない穏やかな感じのメロディに乗って、何故だかとても印象的な歌詞が流れて来る。ハッキリ聴きとれた訳でも無いのに、妙に心に残った。
 明けて火曜日。この日も布団の中で聞こえて来る音を聞いていると、あのメロディが流れて来た。が、「あれっ!?歌詞が違う」。文語調の歌詞が口語になってる。お陰で歌詞の内容は理解出来たが、前日程の感慨は無かった。
 そして今日、水曜日。また流れて来るメロディ。そして、歌詞が元に戻っていた。「やっぱりこっちの方が良い」と、布団の中で独り満足感に浸る。

 その後の調べで、この歌の歌詞は、島崎藤村の詩集「若菜集」中の「知るや君」である事が分かり、火曜日の歌詞は、それを口語訳したものだと分かった。私の感性も捨てたものでは無いと、またまた独り納得。
 それにしても、この歌は凄く良い。是非一度聞いて下さい。出ないかも知れないけど、もしCDが出たら買おう。
by kakera365 | 2009-05-27 22:11 | Soliloquy | Comments(7)
Commented by rabi8a at 2009-05-27 23:15
NHKの「おかあさんといっしょ」(って今もあるのでしょうか?)をはじめとする子供番組、なかなか侮りがたし、ですよね。
以前、宮沢賢治の妹を詠った詩、子供が朗読してましたよ。

子供に解るのか?と思うようになると大人はもう終わりかもしれないですね...
Commented by kakera365 at 2009-05-28 23:17
 「おかあさんといっしょ」は今も健在ですよ。って言うか、今の歌のお姉さん「三谷たくみ」は、歴代でも断トツでカワイイです(^^;)。
 「シャキーン!」は、子供番組だと思って見ない方が良いです。ニュースなんか見てるより、よっぽど目が覚めます。ま、私の脳ミソが子供なだけか・・・
Commented by こばやん at 2009-05-29 00:32 x
シャキーン!は僕も目覚めるのに利用しています。
おもしろいっす。
Commented by kakera365 at 2009-05-29 23:07
 小さな子供の居る家では、「シャキーン!」は朝の定番ですね(^^)。
 大人にも面白いってトコが素晴らしいです。
Commented by のんたんママ at 2009-06-09 22:25 x
私も娘が毎朝見ているシャキーンの「知るや君」をいつの間にか口ずさんでいてこの曲の事を調べているうちにこちらへたどり着きました。同じような感性を持った方がいるんだなと少し嬉しくなりカキコさせていただきました。CD化されるといいですね。わたしも絶対に買うと思います♪
Commented by あむ at 2009-06-10 11:09 x
はじめまして。私も「知るや君」の歌が気になって仕方ない一人です。
調べていたらこちらへたどり着き、他にも同じような人がいるんだな~と嬉しくなってつい書き込みしてしまいました、…って、上にいらっしゃるのんたんママさんと同じことを書いてしまいましたが…><
どちらのバージョンも好きですが、やはり漢字が混じった元のものの歌詞のほうが好きですね♪
Commented by kakera365 at 2009-06-11 23:16
>のんたんママさん&あむさん
 同じ気持ちで聞いてる方が沢山居られる様で、こちらも嬉しいです(^^)。
 歌詞が素晴らしいのは当然ですが、メロディもシンプルで、何時の間にか口ずさんでしまいますよね。
<< My Shoes Histor... 潮干狩り >>