指の長さ

 つい最近気付いたのだが、私の中指は左右長さが違う。指の付け根を揃えて、両手を合わせると、他の指は殆ど同じ長さなのに、中指だけ左の方が5mm位長い。
 5mmって言うと大した事無い様に思えるが、見た目に明らかに違うので、かなりの違和感を感じる。まぁ、完全に左右対照な人は居ないのだが。
 これが日常生活で何か問題になるかと言うと、全くそんな事は感じた事も無い。趣味のクライミングで影響があるかどうかは分からないが、長い方がカチり難い様な気もする。

 ま、だからどうしたって感じだが。。。
by kakera365 | 2009-05-13 21:59 | 生活 | Comments(4)
Commented by UENO at 2009-05-13 23:24 x
先日革靴を買う時にしっかりとサイズを測定してもらったんですが、
右足の方が5mm大きかったです。
足は靴を履くので5mmの差は大きいですね(笑)
Commented by rabi8a at 2009-05-14 10:30
私小指が短くて、薬指の第一関節に届きません。
男運が悪い相らしい...(爆)

足の指、ってみんな違うんですね。
私は親指から小指までなだらかに短くなっているのですが、
全部同じ長さ(高さ)、中指が一番長い人...
初めて知った時驚きました。みんな自分と同じ、と思っていたので...
他人の足の指って(たぶんクライマー以外は)あまり見ることないですもんね。
足の指の長さのパターンって類型化されていて、ちゃんと○○型とか名前がついていたのも驚きでした。
禿げ方もそうですよね♪
Commented by kakera365 at 2009-05-15 00:21
 私も小指は短いですね。しかも、曲げると内側に向くので、ヴァイオリンを弾くのに苦労しました。
 足は、第2趾が一番長い「ギリシャ型」ですね。日本人は7割位がrabi8aさんと同じ「エジプト型」と言われてるので、私は珍しい方ですかね。クライミングには「何型」が向いてるんでしょうねか?
 左右の足のサイズが違う人は、両方に合わせて2足買えば、レベルアップするかも知れませんねぇ(笑)。
Commented by rabi8a at 2009-05-16 16:02
まあ、ヴァオリンをお弾きになるんですね?!かっこい~ (*^。^*)
私たちの年代の「少女マンガにおける美少年」の定義の必須項目ですわよ!

私とエジプト人の足が一緒(なのか?)はツボです。
形状的に自然と拇指球で立ちやすく、クライマー向き...
なのかもしれませんが、これまた形状的に外反母趾になりやすく、
私も立派な外反母趾です(;´д` )
ターンインしたシューズを履くと気分は「足が生えた時の人魚姫」です。
(→この例え、分かります?)
<< 似てるよね・・・ ノンアルコール飲料 >>