春のキャンプ-初日

 週末は加西市の古法華自然公園で、毎年恒例のおうじ~ずファミリーキャンプ。
 今回の参加家族は、とっし~先生とカムイ君、ひつじさんとヒロヨちゃんユキヨちゃん、こばやんとユウタ君、と尾崎家全員。大人5人に子供が7人と、何時に無く大所帯で、子供達の年齢層も幅広かったです。

 まずは明石高専で、薪アートや堆肥作り、ビオトープなんかを見学。次に、大人達は平石准教授から、薪割りの指導を受ける。が、これがナカナカ難しく、スパッと割れてくれません。
 子供達は堆肥の山に登ったり、カブトムシの幼虫を探したり。特に手動ポンプ式井戸がお気に入りの様で、水を汲み上げまくってました。
e0069822_2159381.jpg
 手動ポンプは大人気。

 お昼御飯を食べてから、古法華に向かいます。近くのスーパーで食材等を買い込んでから、まずは岩場でクライミング。トップロープを3本セットして、順番に子供達に登って貰います。
e0069822_21591297.jpg
 海晴も頑張って登ってます。

e0069822_21591977.jpg
 ビレイヤーは余所見しない様に。

 ヒロヨちゃんは右のラインに挑戦。こっちは5.10ノーマル位はありそうなルートです。
e0069822_21592610.jpg
 流石に中学生、上手いです。

 私も久し振りにロープを結びましたが、ルートもナカナカ楽しいですね。高さがあると緊張感があって良いし、クリップしながら登るのは、前へ進んでるって感じがします。
 クライミングに飽きたら、虫取りしたり、フリスビーで遊んだりしました。

 夕方になったので、移動してバーベキューとキャンプの用意。
 まずはテントを張り、後は分担して松ぼっくりや枯れ木を集めたり、炭を熾したり、野菜を切ったり。
e0069822_21593338.jpg
 鋸で枯れ木を切ります。

e0069822_21593921.jpg
 流石に女の子がいると違いますね。

 用意が出来たらバーベキュー開始!
 肉やら野菜やら魚やら、適当にドンドン焼いて行きます。勿論、大人達はビールで乾杯!!! この瞬間の為に生きてるって感じ(^^)pq(^^)
e0069822_21594892.jpg
 肉も野菜も美味しいね。

 お腹が膨れたら、子供達はテントでUNOしたり、焚火に当たりながら駄弁ったり。
e0069822_21595969.jpg
 子供達も寛ぎタイム。

e0069822_220569.jpg
 焚火は楽しいなぁ。

 焚火を眺めながら、夜は更けて行きました。
by kakera365 | 2009-04-19 22:29 | 自然 | Comments(0)
<< 春のキャンプ-2日目 リベンジ >>