のんびりクライミング

 この週末は土日とものんびりクライミングしました。

 土曜日は昼から王子へ行って、先週宿題にしてた青ホールドばかり使って登る、その名も「オールブルー」を打ち込みの末に完登。その後は垂壁にテープ課題を作ったり、常連さんに練習課題を作ったりしてマッタリ過ごし、締めにヘンテコな課題を幾つか設定して、結構本気トライの末に完登しておきました。

 日曜日は昼から海晴と北山公園へ行って、これ又マッタリと過ごしました。
 取り敢えずエレファントに行ってのんびり登ってたら、お久し振りのsaka師匠が登場。ペローとかガンフォーをやり始める。
e0069822_18251876.jpg
 やる気満々のsaka師匠。

 師匠のやる気に触発されて、私もガンフォーを触ってみるが、全く以って登れる気がしない(ー ー;)

 一方海晴は、エアガンを持って来てたので、一人でサバイバルごっこ。
e0069822_18254411.jpg
 スナイパー海晴。

 暫くは空缶を撃ったりして遊んでたが、流石に飽きたのか、クライミングシューズを履いて初級スラブを始めたので、少しアドバイスしたらサックリ登ってた。
e0069822_1826566.jpg
 宿題の初級スラブを撃破です(^ー^)b

 私もエレファントノーズの左スタートなんかを探ったり、初級スラブノーハンドの練習したりしたが、全然進まないのでショウギに移動。
e0069822_18262531.jpg
 ショウギ岩は今日も満員御礼。

 ノーマルを一撃で再登して、久し振りにアゲハをやってみたら、予想以上にサックリ左足が上がったので、右手飛ばしをやってみたら、止まりはしなかったものの非常に良い感触が得られた。何か頑張ったら行けそうな気がする。

 海晴は、初級スラブ撃破に気を良くしたのか、ここでもシューズ履いて登る気満々。アゲハ左はサックリ登り、果敢にショウギ入門にトライしていた。
e0069822_18265317.jpg
 少し楽しくなって来た様です(o^^o)

 暫くすると、あかぎさんとお〜やんがやって来た。オノゴロ岩のプロジェクトを触って来たが、どうやら登れたかったらしい。私はもう帰り支度だったが、暫し2人の登りを見学。
e0069822_18271283.jpg
 お~やん on アゲハ。良い所まで行ってます。

e0069822_1827409.jpg
 あかぎさん on ショウギノーマル。何故かこの後落ちます( ̄◇ ̄;)

 お〜やんは家族で来てたのだが、愛娘のまいかちゃんが、枯葉を集めては荷物の上に乗せまくって遊んでた(*^^*)
e0069822_18275716.jpg
 落ち葉大好きまいかちゃん。

 のんびり過ごした週末でしたが、人工壁でも岩場でも、かなり良い感触が掴めました。身体意識のトレーニングもそろそろ佳境に入って来ており、イメージトレーニングは最終段階、クライミングへのフィードバックは、少しずつ成果が出始めた感じです。
 体重も少し絞れて、身体のキレも良くなって来てるので、シーズン中盤に向けてフルスロットルで突っ込んで行きたいと思います("`д´)ゞ
# by kakera365 | 2017-12-18 00:07 | クライミング | Comments(0)

大人買い

e0069822_23155079.jpg
 初めてのコミック大人買い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 読むのは御正月まで我慢我慢・・・・・
# by kakera365 | 2017-12-13 23:18 | 生活 | Comments(0)

お~じお~そ~じ

 日曜日は、王子のボルダールームの大掃除&ホールド替えでした。
 私も一応マイインパクト持参で行きましたが、最近は若いスタッフが積極的に動いてくれるので、とても楽させて頂いてます(^人^)

 手順は何時も通りなんで、順番に写真で見て頂きましょう(=゚ω゚)ノ
e0069822_19571213.jpg
 先ずはホールド外し。

 兎に角、何も考えずにガンガン外して行きます。
 そして、外したホールドの内、大きめのスローパーは洗います。
e0069822_19573134.jpg
 ホールド手洗い。

 何時もは手洗いばかりなのですが、今回は高圧洗浄機のケルヒャーがあったので、遠慮無く使いました。
e0069822_19575264.jpg
 何気に楽しそう。

 お陰で、今迄不明だったホールドの色が、ハッキリ分かりました。
e0069822_19581267.jpg
 色鮮やか。

 ホールド洗いと並行して、室内では壁の雑巾掛けをします。
e0069822_19582972.jpg
 チョーク跡を拭き拭き。

 楽そうに見えますが、これが結構首とか疲れるんです。
 準備が整ったら、ホールドをセットして行きます。こちらは流石に「何も考えずに」とは行きません。安全面やビギナーの事も考えて、落下時の事を考慮したり、一定の間隔でガバを付けたり。
e0069822_19584764.jpg
 皆さん妄想中です(^◇^;)

 最後はマットを戻して終了です。
e0069822_1959487.jpg
 終わりました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 後はテープ課題の設定なんですが、今回は時間が足りなかったので年末迄に作るって事にして、軽くセッションしました。
e0069822_19591933.jpg
 よこちゃん、すっぽ抜け(≧∇≦)

 私がセットした、青いホールドだけでトラバースする課題を、よこちゃんとセッションしてたら、面白そうに見えたのかドンドン人が入って来て、めっちゃ盛り上がりました。そして、ヒゲさん一人勝ちと言う結果に(^ー^)ノ


 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。引き続きテープ課題の設定も、宜しくお願いしま〜す(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2017-12-12 23:59 | クライミング | Comments(0)

北山公園トポ改訂

e0069822_1411787.jpg


 この度、北山公園ボルダリングエリアのトポを改訂しました。

 今回の改訂では、新しい課題の追加が幾つかあったので、バージョンを3.01としました。また、今年の清掃登攀の時にお配りしたキッズトポのベータ版も新たに追加しました。なお、今迄はウェブサイトの方に入れていましたが、都合により閉鎖しましたので、今回はGoogleドライブに共有ファイルとして入れています。

  ・北山公園(A4版):topo_a4.pdf
  ・北山公園(A5版):topo_a5.pdf
  ・北山公園北部エリア:northarea.pdf
  ・キッズトポ(β版):kids-topo.pdf

 改訂したトポはまだまだ未完成で、今回反映させる事が出来なかった事もありますし、間違ってる箇所もあるでしょう。キッズトポについては完全に作りかけです。これらを整備して行くには、皆様の御協力が欠かせません。トポの間違いの他、初登、グレードへの疑問、楽しい場所等何でも構いませんので、有益な情報がありましたら、御連絡頂ければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。


 Googleドライブへのリンクはこちら→北山公園トポ
# by kakera365 | 2017-12-10 02:40 | クライミング | Comments(0)

王子当番

 日曜日は王子の当番だったので、晴れ渡る空の下、室内でダラダラ。

 最近ちょっと左肩が痛いので、身体意識の確認をしながら軽く登る程度で、後は事務所のパソコンで北山のトポを編集しようと思っていたのですが、予想外に王子に着いた直後に、初めての家族連れ4人が来られたのでインストラクティング。
e0069822_1946585.jpg
 楽しく登る家族連れ。

 2時間やってお昼になったので、御飯序でに終了させて頂く。
 昼からは漸くトポの編集。2〜3時間やって結構進んで満足したので、切り上げてボルダールームに行くと、ぼ〜ちゃん、お〜ふじ、お〜くんのツヨツヨトリオが登ってた。
e0069822_1946209.jpg
 皆さんツヨツヨです。

 軽くアップしてからセッションに混ぜて貰うが、当然の如くサッパリ出来ない。身体意識を確認しながら、出来ないムーヴの精度を上げて行き、大体良い感じが掴めた。


 折角の良いお天気なのに当番で気分が萎えたけど、トポの編集は結構進んだし、人工壁は苦手なので疲れたけど、良いトレーニングになりました。
# by kakera365 | 2017-12-05 22:37 | クライミング | Comments(0)

結婚記念日

 12月3日は結婚20周年の記念日でした。

 事前に相方に欲しい物を聞いたけど、今は特に無いと言うので、前日の土曜日に家族で食事に行く事にしました。子供達も大きくなって、ボチボチまともなレストランでの食事も経験させてあげたいし、神戸は様々な各国料理が揃ってるので、今回は純ロシア料理の老舗「バラライカ」さんへ行きました。昔、親に連れられて行った事があり、震災で場所が変わっているものの、とても懐かしい。
e0069822_19362159.jpg
 ロシアと言えばマトリョーシカ(o^^o)

 コースメニューを頼もうと思いましたが、かなり量が多いとの事で、少し少な目のセットメニューにしました。先ずは、ロシア料理と言えばコレですね。
e0069822_19364626.jpg
 ボルシ&ピロシキ。

 この時点で、結構お腹が膨れましたが、続けてサラダとメインディッシュ。
e0069822_1937287.jpg
 ビーフシチューつぼ焼き。

 私と息子2人は全て食べ切りましたが、相方と娘は完食出来ず。お店の方の言う通り、やはり多かった様です。そして、締めは勿論ロシアンティーです。
e0069822_19385156.jpg
 薔薇と苺のジャムを入れて頂きます。

 家族揃って初めての各国料理は楽しかった。子供達にも良い経験なので、これからも神戸にいっぱい有る各国料理を、順番に食べに行こうと思います。


 実際の記念日である日曜日は、夕食後にケーキでお祝い。ホールで買うのは大き過ぎたので、ピースのケーキを5つ買いました。
e0069822_1939176.jpg
 ランプリール・オクシジェーヌのケーキ。

 子供達に好きなケーキを選ばせて、残った2つを相方と半分づつ食べました。

 20年はあっという間でしたが、私の自由奔放な遊び癖にも拘らず、これと言った危機も無く、家族みんな和気藹々と過ごせています。これも心の広い相方のお陰かと思いますので、今後とも末永く宜しくお願い致します(^人^)
# by kakera365 | 2017-12-05 00:05 | 家族 | Comments(0)

紅葉

 月曜日は休みを取っていたので、美雲と紅葉の写真を取りに行きました。

 余り遠くに行くのも何なんで、取り敢えず近所の無動寺へ。
e0069822_19293941.jpg
 苔生した参道。

 紅葉は思っていた程でも無かったけど、何時行っても静かで良いお寺です。
 私は普通に立って普通に葉っぱを撮ってただけでしたが、美雲は中々センスが良さそうで、しゃがみ込んで地面の小さな物を撮ったり、色々工夫してました。
e0069822_19303122.jpg
 ウィンドウに映る紅葉を撮ってます。

 続いては石峯寺へ向かうが、丁度お昼時だったので、道の駅淡河のそば処「淡竹」でお昼御飯。私は天ざる定食の大盛りを、美雲は天麩羅蕎麦を食べました。
e0069822_1931897.jpg
 定食は結構ボリューミーです( ^ω^ )。

 石峯寺に着いて見たら丁度紅葉真っ盛りで、赤、橙、黄、緑と彩りも鮮やかでとても綺麗でした。
e0069822_1931272.jpg
 石灯籠と紅葉。

e0069822_19325252.jpg
 後ろに薄っすら三重塔が見えてます。

e0069822_1933839.jpg
 一枚だけの黄葉が輝いてます。

 最後に有馬の瑞宝寺公園。残念ながらモミジは終わり掛けでしたが、灯台躑躅が綺麗でした。
e0069822_19342169.jpg
 赤から黄色の色合いが良い感じです。

e0069822_19352277.jpg
 真っ赤な灯台躑躅も綺麗です。

 半月前迄は、今年の紅葉はイマイチだと思ってましたが、先々週に急に冷え込んだお陰か、一気に山が染まりました。お寺や公園も良かったのですが、実は一番綺麗だったのは六甲山の眺望でした(#^.^#)
 それにしても、自分のセンス、技術の無さには呆れます。それに比べて美雲の方は、中々良い写真を撮ってました。私ももう少し真面目に写真の勉強しようかな・・・(・_・;

 久し振りに美雲と二人で出掛けましたが、山登りや写真と言う共通の趣味があるお陰で、変に気遣いする事も無く、楽しく過ごす事が出来るのは良いですね(o^^o)
# by kakera365 | 2017-12-01 23:44 | 家族 | Comments(0)

笠置の岩場清掃

 日曜日は、深夜3時に帰宅して軽く寝た後、6時に起床して出発。サバゲーに参加する海晴をげんちゃんに預けて、私はそのまま笠置へ。そう、この日は笠置の岩場清掃があるのです。

 やや早目に着いて、何時もと違う駐車場にD:5君を駐め、集合場所の橋の下に行く。暫くするとゾロゾロと集まって来るクライマーの皆さん。予定の10時になったら、BCK代表の親方の挨拶で清掃開始です。
e0069822_22362297.jpg
 可燃物と不燃物に分けて集めます。

 最近は、北山公園清掃登攀でもそうですが、子供連れが増えて来て嬉しいですね(o^^o)
e0069822_22364227.jpg
 子供達もイッパイ。

 草刈りもすると聞いていたので、私も鋏を持って行きましたが、殆んど用無しでした(´・Д・)」
e0069822_2237787.jpg
 草刈り隊。

 集めたゴミを集合場所に持って行き、改めて分別しました。
e0069822_22373017.jpg
 皆んなで分別作業中。

 最後は、町長さんや映画「笠置ROCK!」の監督さん、そして今後の清掃活動を引き継いで頂く笠置町青年団の挨拶の後、記念撮影して終了です。
e0069822_22375027.jpg
 記念撮影(^ー^)ノ

 そうそう、事前に気になる情報を得ていたので清掃中に確認した所、関西を代表する名課題「ワニワニ」の岩が動いて登れなくなってました(T0T)
e0069822_22381487.jpg
 ワニワニ消滅((((;゚Д゚)))))))

 さて、掃除が終わったらクライミングなんですが、この日はセッションと並行して、バンテージ講習会とスポット・ランディング講習会が開かれたので、私も見学させて頂きました。
e0069822_22384192.jpg
 「こうかなぁ?」「全然違うっ!」(^◇^;)

e0069822_22385849.jpg
 ジム関係者の見事な演技に感服(=゚ω゚)b

 締めは当然ボルダリング。どの課題でも熱いセッションが繰り広げられてました。
e0069822_22392190.jpg
 「のっぺりカンテ」にトライするちゅ~やん。

 私は、取り敢えず「フィネス」と「のっぺりカンテ」が登れる事を確認した後、「本家笠置」にトライして終了。


 十数年に亘ってクライマー団体であるBCKが主催して来た「笠置の岩場清掃」。来年からは笠置町に引き継がれ、地元の行事として行われて行く事になります。クライマーだけの岩場から、地元の貴重な財産へ。そして、広く一般の人々に認知されて行く。素晴らしい流れだと思います。全国の岩場にも、この波が広がって行けば良いですね。
 最後になりましたが、BCKの皆様、長い間本当にお疲れ様でした(`_´)ゞ
# by kakera365 | 2017-11-30 20:16 | クライミング | Comments(0)

秋の甲州詣で-3

 ツアー3日目は、爽やかな笑顔でスタート。
e0069822_2231268.jpg
 食べられない納豆を前にニッコリ。

 この日は、春にも行った某エリアで登る事にして現地へ行くが、予想通り誰も居らず完全貸切。そして、前回は樹々に囲まれて静かなボルダーだったが、今回同じ岩に行ったら、周囲が伐採されて剥き出しになっていた!!!Σ(゚д゚lll)
 取り敢えずはアップと言う事で、4級のカンテをやったら、これが思ったより怖くて一寸怯んだ。よこちゃんもやるが、苦手なカンテで全然分からないらしく、仕方が無いのでムーヴを教えてあげる。
e0069822_22312542.jpg
 エラい変わり様です( ̄◇ ̄;)

 続いてよこちゃんは、前回自分だけ敗退した、初段の一本指課題にトライ。
e0069822_22314641.jpg
 ポケットが指に痛い〜(>_<)

 一本指を取ってハイステップして、もう行けたと思ったけど、そこから身体を引き上げられず、無念の敗退。
 私は右のフェースにある2級にトライしていたが、ポケット課題に飽きたよこちゃんが、乱入して来て一撃で登ってしまう。
e0069822_22321179.jpg
 オイオイ、邪魔すんなよ|( ̄3 ̄)|

 私も何度かのスリップ落ちの後、何とか完登。
e0069822_22323194.jpg
 高いの怖いよ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

 少しエリアを移動して、今度は白っぽい縞々模様の岩で、バランシーな初段のセッション。右足乗り込みの時、右手が浅いポケットの一本指で、そこからの左手も悪い、とても面白い課題です。
e0069822_22325379.jpg
 この一手が悪い。

 よこちゃんは、その悪い左手を止めて、その後の処理も丁寧に熟して、見事に完登。一方の私は、右足には何とか乗り込んだものの、その後の左手を止められず。
e0069822_2233334.jpg
 頑張りましたが・・・

 非常に良い課題だっただけに、チョット悔しい(ノ_<)

 ボチボチ良い時間になったので切り上げて、とっき〜を家まで送って行ったら、偶然にも御両親が来て居られた。レジェンドとの遭遇と言う僥倖にテンションMAX。図々しくも暫くお話しさせて頂く。


 最早恒例の甲州詣でですが、やっぱり楽しかった。今回はよこちゃんと二人だったけど、お陰で静かな岩登りを満喫出来ました。3日間で3つのエリアに行き、二人で静かに登ったり、見知らぬ人とセッションしたり、とっき〜に色々教えて貰ったりして、とても良い時間が持てました。
 やっぱ甲州は、岩も人も最高です(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2017-11-29 23:59 | クライミング | Comments(0)

秋の甲州詣で-2

 ツアー2日目は瑞牆へ。
 飛び石連休とは言え世間は金曜日なので、駐車場もガラガラ。取り敢えずアップしようと皇帝岩に行くが、誰も居らず完全貸切。
e0069822_22335350.jpg
 こんな静かな瑞牆は久し振りです。

 適当に「ロイヤルポケット」や「鏡」なんかを登って身体を暖める。
e0069822_22343328.jpg
 お天気も最高!

 さて、アップも終わったので、阿修羅の岩に行くが誰も居らず、こちらも貸切状態。独りで来て「水蛭子」をしていたテカリンを巻き込んで、4人で「インドラ」のセッション開始。
e0069822_2235842.jpg
 邪魔しないで下さいo(`ω´ )o

 私は、思いの外アッサリとスタートは出来て、何回目かでポケットを捉えるが、振られて落ちる。その後も何度かトライするものの、結局一度もポケットを止める事が出来ず(つД`)ノ
 よこちゃんは最初、スタートも出来て無かったけど、段々慣れて来て、最後にはポケットをガッツリ止めていた。
e0069822_22352645.jpg
 ポケット取ったど〜( ̄Д ̄)ノ

 テカリンは、スタートに苦しむオッサン2人を嘲笑うかの様に、簡単にポケットを取って、中間のムーヴを探っていた。
e0069822_22355038.jpg
 テカリン強いです( ̄◇ ̄;)

 その後も何人かやって来るが、この日阿修羅の岩に集まった人達は、殆んど「インドラ」をトライしに来てたので、楽しくセッションさせて頂きました。そして、少し年配の方が力強いムーヴで、見事に完登されました。

 その頃とっき〜は、相変わらず暇を持て余して「ガルピョン」の再登狙い。
e0069822_2236117.jpg
 隠れた迷作「ガルピョン」。

 最後は、秘密の森に行って、2級2本でクールダウン。よこちゃんは2本とも一撃したが、私はドップリ嵌まり、どちらも完登ならず。
e0069822_22364210.jpg
 弱すぎや。・゜・(ノД`)・゜・。

 夕方までタップリ遊んで、その後は温泉で汗を流し、台湾料理屋で唐揚げを食べ、再び「甲州リゾートTOKIO」で宴会。
e0069822_22372354.jpg
 カンパ~イ!!!

 ただ飲むだけでも楽しいけど、昔話やクライミング談義は結構盛り上がる。どうでも良い事から非常に重要な事まで喋り倒したら、段々眠くなって来たので、お開きにして翌日に備えて就寝。
# by kakera365 | 2017-11-28 23:59 | クライミング | Comments(0)